FXの気になる情報をお届け

FXで本業越えの収入を目指そう

【小売】チェーン店の時代、終結 ファストリ柳井氏が語る未来

FX

 ファーストリテイリング

1: 田杉山脈 ★ 2019/01/13(日) 18:50:39.59 ID:CAP_USER
ある業界の「常識」を壊した企業が、新たに生まれた破壊者に変化を迫られる。製造と小売りを一体化し小売業の常識を変えたファーストリテイリングも例外ではないだろう。「アマゾン・エフェクト」に代表されるデジタル時代に消費や経済、企業はどう変化するのか。柳井正会長兼社長に聞いた。

1949年山口県生まれ。早大政経卒。84年にカジュアル衣料品の「ユニクロ」を開店し、家業の紳士服店を世界ブランドに押し上げた。…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39976880S9A110C1EA1000/

2: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 18:54:31.27 ID:8yyku1Mt
ワークマンで十分だべ

3: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:04:14.82 ID:T7ebeOrg
そうか雪の季節だしな。アイスバーンは恐いよな。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:11:12.72 ID:YXAbe7Fe
服を着るのはクールじゃない

7: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:21:03.40 ID:U4IWPfQj
>>4
今の時期、裸で外に出たらクールだよなw

5: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:17:18.91 ID:UnclODLh
ユニクロの衰退認めたのか?

6: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:17:35.59 ID:r3AhOYi3
火曜日
暴落しろ
噴き上げすぎや

8: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:28:16.23 ID:TQ/F2cRt
旗艦店以外でもデカいサイズの服扱ってよ

10: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:34:16.88 ID:GVTdMXXX
年金と日銀で買い支えて株価維持しろよ

11: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:36:04.22 ID:4hk+uwfR
この人、いつまで会長兼社長やってんだ?
バカ息子には任せられないか

12: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:38:07.56 ID:f+xJ6dfP
ネット通販の時代か?

13: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 19:41:07.48 ID:rMCUTdVc
親子でめちゃくちゃ金持ち、
でも顧客を大切にはしないね

15: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 20:05:30.94 ID:KeLMiX/2
デカイサイズはネットで買えって店員が行ってた

16: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 20:32:46.21 ID:s/Kjt0ct
海外の生産者を奴隷扱いして、国家が優位に立つためには必要だからチェーン店は亡くならない
国家絡みの貿易戦争うまいこと利用してるんだから適当なこと言ってバカ国民だましてればいいのさ

21: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:39:27.37 ID:/RWJnDxI
>>16
>>国家が優位に立つ
国民が優位に立つわけではないのが似非グローバルでんね

17: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 21:17:08.64 ID:G9y1GLHV
製造小売りはまだ負けてないだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 21:24:44.59 ID:54/XhV8J
ベゾスもアマゾンに変わる企業が出て潰れる言ってたが
自分の会社は潰れる言うのが流行ってんの?

23: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:41:34.45 ID:ElYlGfcH
>>18
アマゾンの敵は流通なのは
周知の事実だろ

24: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:43:58.22 ID:5m1ET2sH
>>18 そう考えるのが普通だから。アマゾンが伸びると思ってるのは2ちゃんの馬鹿だけ。
トヨタは潰れるって言うだけでネットでは馬鹿扱いされるんだから笑える。

20: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:37:26.94 ID:/RWJnDxI
未だにユニクロには魅力感じない・・・
特に品質が良いとかデザインが良いというわけでもないし
超シンプルと言うわけでもない
何か飽きちゃうんだよね

22: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:41:27.24 ID:/RWJnDxI
ユニクロは途上国型スタンダードではなくもっと品質を上げるべきだと思うネ

26: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 22:56:11.33 ID:3upsHeKQ
潰れると言うか、企業の寿命は2、30年。
平均寿命ならもっと短い

終身雇用とかいって同じ会社で40年働く前提な国が変

27: 名刺は切らしておりまして 2019/01/13(日) 23:34:14.69 ID:YBU78w1/
>>26
その話ってさどうなんだろうね。
上場会社はもちろん俺が利用してる会社や、中小企業で、30年以上やってる会社がゴロゴロあるんだけど。
いわゆるスタートアップして泣かず飛ばずで消えてる会社が凄まじく多いんだろうな。

30: 名刺は切らしておりまして 2019/01/14(月) 00:17:16.32 ID:MxdDOU1i
宅配業は今後も伸びるだろうね。
自動運転が普及すれば、
移動デリバリー自販機、といったスタイルができるかもしれない。

34: 名刺は切らしておりまして 2019/01/14(月) 07:22:30.45 ID:QPUnwv8o
世襲しようとした7みたいに内部で揉めるからあ無理だろうな ユニクロも

35: 名刺は切らしておりまして 2019/01/14(月) 07:25:34.86 ID:aWz7c8xf
>>34
引き継ぎに二回失敗してるからなあ。
スズキ自動車もソフトバンクも、一世一代だよ。
組織の作り方に失敗したワンマン経営だからこうなる。

36: 名刺は切らしておりまして 2019/01/14(月) 07:27:58.23 ID:QPUnwv8o
>>35
カリスマが出ないと 傾くだろうな
アップルとか見てるともうね

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1547373039/

Source: FX・投資・マネーまとめ速報
【小売】チェーン店の時代、終結 ファストリ柳井氏が語る未来