高額契約 薄毛治療のトラブル増加

高額契約 薄毛治療のトラブル増加
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 高額契約 薄毛治療のトラブル増加

高額契約 薄毛治療のトラブル増加

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略称であり、日本では「男性型脱毛症」と呼ばれることもある薄毛の症状の一つです。

「毛根に作用して育毛を促進する効果」「頭皮のフケやかゆみを防ぐ」など、今生えている髪の毛を健やかに育てる効果に期待ができるので、薄毛を対策・予防したいという方に向いています。

やめた途端にすぐに進行してたくさん毛が抜けるという事はありませんが、自己判断で辞めてしまうと、再び短期間で薄毛になってしまうなどのリスクが伴う場合があります。

成人男性が発症する脱毛症で、生え際や頭頂部、またはその双方から徐々に薄毛が進行していくのが特徴です。

薄毛の進行を予防しAGAを治療するためには、継続して通院できるクリニックを選ぶことが大切です。

提携のヘアサロンでは、薄毛をカバーするスタイリングや増え見せカットを提案してもらえるので、「美容室に行くのに抵抗がある」という方はぜひ利用してみてください。

まず大前提として、「AGAの進行を抑える」「細胞を活性化させて発毛を促す」などの根本的な薄毛の改善効果が認められているものは、AGAクリニックや病院等で処方されるフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジル外用薬などのAGA治療薬になります。

スカルプシャンプー単体では薄毛治療や対策は不可能なので、あくまで自宅での頭皮ケアの一つとして考えて、AGA治療薬や育毛剤と併用すると良いでしょう。

成長期が短縮されると髪が十分に成長しないうちに抜け落ちてしまったり、細く弱い毛しか育たなくなってしまったりするため、薄毛が進行(AGA発症)してしまうのです。

薄毛(男性型脱毛症、AGA)の治療を巡り、クリニックなどで性急に高額な契約をさせられる消費者トラブルが増えている。東京都消費生活総合センターへの相談件数は、4年間で3倍近くに増加。同様のトラブルは全国で起きているとみられ、同センターは「勢いに任せず、十分に考える時間を作ってから契約してほしい」と呼びかけている。

高額な治療プランを押し売りされるような事が無い点も評価が高かったです。

AGAは進行型の脱毛症のため、治療をやめてしまうと再び薄毛が進行してしまう可能性があります。

そのため市販されている育毛剤やスカルプケアシャンプーなどではAGA治療・薄毛治療はできません。

参考:包茎手術、薄毛治療など、男性の美容医療トラブルに注意!

薄毛治療は保険適用になる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました