タイで再就職 夢追うシニアが増加

FXブログ
タイで再就職 夢追うシニアが増加
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 タイで再就職 夢追うシニアが増加

タイで再就職 夢追うシニアが増加

実は今、タイで暮らす日本人が増加しています。その数は実に8万2000人で、「老後はタイで過ごしたい」というシニア世代もいます。日本で長年培ってきた技術力とスキルを生かし、タイでセカンドライフを満喫する日本のシニアたち。その夢を追った生活を追跡しました。■全て会社持ち…負担ゼロの生活 タイの首都バンコクにある40階建て高層マンションの自宅から、運転手付きの車で出勤する男性。大きな会社の社長と思いきや…。 14年前タイに移住 白木春光さん(74):「しがない化学者です」 白木さんが向かったのは、タイ国内でトップクラスの大手・潤滑油製造会社「ZERECLOR」です。長年、日本の企業で化学者として自動車用などの潤滑油の製品開発に携わってきた白木さん。現在は週3日ほど、この会社で働いています。 同じ研究室で働く男性:「新しい潤滑油を開発するために、白木さんから素材や原料について学んでいます」 同じ研究室で働く女性:「白木さんは本当に潤滑油のプロフェッショナルだと思います」 タイに来たのは14年前、定年を迎えた白木さんを潤滑油製造会社がスカウトしました。「タイに移住して、白木さんのスキルを従業員に教えてほしい」と、社長から頼まれたといいます。 そんな白木さんの自宅の部屋は、26階の1LDKです。 週末になると、花火をみることも。さらに、極めつきはプールです。家賃はおよそ10万円ですが、白木さんの負担は0円。一体、なぜでしょうか。 白木さん:「会社の社宅ですから」 さらに携帯電話などの通信料、自家用車のガソリン代まですべて会社持ち。 白木さんの収入は月収およそ60万円と年金。光熱費は電気代と水道代の8000円程度だといいます。妻は日本に残り、単身赴任中の白木さん。一人暮らしは14年目になります。■タイで再就職するシニアが増加 週末、白木さんはバンコク市内のとある場所へ。そこでは、ミニコンサートが開かれていました。歌が趣味の白木さんは、タイで働く様々な職種の日本人で結成された合唱団に所属しています。 白木さん:「(お互いに)仕事の話はほとんどしないから。利害関係が無いから、それが一番。みんなバンコクライフを楽しんで、学生時代の気分ですよね」 実は、タイで再就職するシニアが増えているといいます。一体、なぜ…。 日本人シニアの就職支援 パーソナルコンサルタント 小田原靖社長:「タイに来ると、『やりがいのある仕事』がある。求人も増えていますし、日本から来る高齢者の求職者の数も増えています」「(Q.給料や待遇については)経験者として入社することになるので、40万円から60万円くらいの月給にはなりますね」「(Q.日本より良い暮らしができそう)日本より良い暮らししていると思いますよ」■タイで人気 寿司職人のパフォーマンス 一方、バンコク市内にある寿司店には「今、タイで最も有名な日本人」ともいわれる人物がいます。 寿司職人の中谷一喜さん(54)はコミカルな演技と奇抜なコスチュームで料理を作る動画がタイで話題になりました。SNSのフォロワーは、なんと78万人です。 男性客:「SNSで中谷さんを知って、お店に来ました。お寿司もすごく美味しかったです」 この日は、動画の撮影がありました。 中谷さん:「ナンタレー・カイイアオマー」 撮影スタッフ:「ヤンタレーです」 中谷さん:「ヤンね。OK。OK。ナンタレー、ヤンタレー、はい」 撮影スタッフ:「中谷先生、笑顔で!」 中谷さん:「OK」 きっかけはコロナ禍で、オーナーから「店を盛り上げてほしい」と指名されたといいます。 中谷さん:「(最初は)『なんで僕なんですか?』と。でも、良い機会というか、チャンスをもらったので、何でもチャレンジしてみようと」 長年、日本の料亭や割烹で修業を続け、腕を磨いてきた中谷さん。しかし、限界を感じた11年前、知人に誘われバンコクにある和食店へ。 中谷さん:「年齢はその時43歳だったので、ラストチャンスみたいな感じで」 果たして、タイで超人気の寿司職人が握るお寿司とは…。 すると、楽しいことが大好きなタイのお客さんに向けたパフォーマンスが繰り広げられます。アロマが香るスモークバブルは「映える寿司」として、大好評だといいます。 中谷さん:「日本に戻る予定は無いですね。もう多分タイでずっと」■タイでの生活 物価高騰が影響も しかし、一体なぜ、多くの日本のシニアがタイへ…。タイで年金暮らしをする皆さんに理由を聞いてみました。 去年タイに移住 高橋宏文さん(61):「ゴルフが好きなんですよ。(日本に比べ)良いコースが安く回れるので移住しようと思いました。妻の場合は花粉症だから、『タイには花粉症が無い』ので喜んでいるよね」 一方で、ある悩みが…。実は今、円安に加え、タイでもコロナ後、物価高騰が続いているといいます。 妻・敬子さん(62):「(約7万円の)家賃が上がりました。1万バーツ(約4万円)上げると言われて。円安・バーツ高がちょっと辛いですね」 26年前タイに移住 小林公さん(76):「タイの物価は容赦なく上がってますから。楽に過ごそうというわけにはいかないかもしれないから、(お金の)計算はした方がいい」■タイでの生活を満喫する日本人 バンコクから車で2時間。我々は、あるスキルで年商4000万円を稼ぐ日本人男性を訪ねるため、南東部の町へ向かいました。 多くの日系企業が進出している世界でも有数の日本人街に会社を構えるのが、大西俊彦さん(66)です。そして、大西さんのスキルというのが「フッ素加工」です。現在、5人のタイ人従業員を雇うまでに成長しました。 大西さん:「1ミクロン(の薄さで)重ねて塗っているの。あれも一つのノウハウ」 日本の塗装会社で主にフッ素加工の研究開発に携わってきた大西さん。30歳の頃に結婚し、長男が誕生しました。 しかし、長男が16歳の時でした。 大西さん:「(仕事中に)息子から携帯に電話があった。『お母さんが息していない』と、(妻は)膵臓(すいぞう)が悪かったんだよね」 妻の死後、男手一つで長男を育てた大西さんに、転機が訪れたのは13年前。仕事でたまたまタイを訪れた時でした。 大西さん:「『フッ素加工をきちんとやれる会社がタイにはない』と。だったら(日本に)帰るのもなんなので、やってみようかなと」 長男はすでに成人し独立していたため、会社を辞め、タイへ。そんな大西さんは文字通り「セカンドライフ」を送っています。 大西さんは11年前の55歳の時、16歳年下のタイ人女性と再婚し、次男も誕生していました。 妻のターンティップさん(50)は美容師で、自宅の1階で美容室を営んでいます。 ターンティップさん(50):「夫は優しくて、とてもいい人です」 移住したタイで「セカンドライフ」を満喫する日本人たち。大西さんは「一歩踏み出せるかどうかですね。失敗を恐れずにやって欲しいなと思いますね」と日本のシニアに向けて語りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました