新幹線 16日に東京-名古屋間運休

FXブログ
新幹線 16日に東京-名古屋間運休
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 新幹線 16日に東京-名古屋間運休

山陽新幹線との直通運転は終日取りやめる

JR東日本は東北、上越、北陸、山形、秋田各新幹線について、16日昼ごろから全区間か一部区間で運転を取りやめる可能性があるとしている。このうち東北、山形、秋田各新幹線は17日昼ごろまで台風の影響が続く見込み。計画運休の有無は15日に決めるという。

台風7号の接近に伴い、JR東海は東海道新幹線東京―名古屋駅間について、16日始発から終日運転を取りやめると、14日発表した。名古屋―新大阪駅間は大幅に運転本数を減らし、「こだま」だけを1時間あたり上下2本ずつほど普通車全車自由席で運行。山陽新幹線との直通運転は終日取りやめる。

JR東海の担当者は「各駅で新幹線と接続する在来線も運休や遅れが見込まれるほか、設備の被害状況によっては17日も始発からダイヤが乱れる可能性がある。東京―新大阪間の旅行は新幹線の全線運転再開まで控えてほしい」と呼びかけている。台風7号を理由とする払い戻しは手数料無しで受け付ける。乗車日の翌日から起算して1年以内であれば払い戻しできるという。

JR東海は14日午後、台風7号の接近にともない、沿線での大雨や強風が予想されるとして、16日金曜日は始発から終日、東京~名古屋間で東海道新幹線の運転を取りやめることを決定した。 また名古屋~新大阪間は運転本数を大幅に減少させ、普通車全車自由席で運行するとしている。 さらに17日についても、台風通過後の設備点検等の状況により、始発から大幅な遅れや一部列車の運休、急な運転見合わせなどが発生する可能性があるとしている。 JR東海は、「今後の天候情報と列車の運転状況にご注意いただき、ご旅行の予定変更などご検討いただきますようお願いいたします」としている。 また台風7号の影響で17日までに出発する旅行を取りやめる場合には、手数料なしで払い戻しに応じるとしている。

新幹線 16日は東京〜名古屋間で運休new!

JR東海は14日午後、台風7号の接近にともない、沿線での大雨や強風が予想されるとして、16日金曜日は始発から終日、東京~名古屋間で東海道新幹線の運転を取りやめることを決定した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました