日経平均 プロの予想「上値の重い展開。」チャート分析 2024/8/27

FXブログ
日経平均 プロの予想「上値の重い展開。」チャート分析 2024/8/27

日経平均CFDタイトル画像

【日経平均】上値の重い展開。

直近の日足は前日足から下寄りした位置に実体の小さい陰線引けとなり、続伸に繋げられずに終えています。単体では下げエネルギーの強いものではありませんが、下値を切り上げて来た流れからは外れた位置で終えており、上値余地が限られる展開が予想されます。上値を切り下げる流れからは上抜けていますが、38,000円台半ばから後半に強い上値抵抗があり、これらをクリアして39,100~39,200円を上抜けて終えるまでは上値余地も拡がり難い状態です。日足の形状がやや悪化しており、37,000円台の足元を固め直す動きが強まると見られます。上値抵抗は38,400~38,500円、38,800~38,900円、39,100~39,200円に、下値抵抗は37,600~37,700円、37,300~37,400円、37,200~37,300円にあります。37,000円を割り込んで終えた場合はもう一段下値余地が拡がり易くなり、36,000~36,500円ゾーンの足元を固め直す動きへ。

© 2024 オフィスフレア/川合美智子
無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第 119 条により罰せられますのでご注意ください。尚、このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

川合美智子氏コンテンツ一覧

川合美智子レポート・動画の一覧はこちら

最新の日経平均CFDチャート

日本N225 株価指数・商品CFDチャート│はじめてのFXなら外為どっとコム

外為どっとコム「CFDネクスト」の魅力

外為どっとコムのCFDサービス「CFDネクスト」は、ひとつの口座で世界の株価指数や金・原油、米国株などのさまざまな商品に投資ができます。

取引手数料が無料

取引手数料が無料なので少ない保証金で取引を開始できます。
さらに銘柄によっては最大20倍のレバレッジがかけられるため、少ない保証金で効率よくお取引ができます。

ロスカット手数料は別途発生します。詳しくはこちら

「売り」から入ることもできる

「買い」だけでなく「売り」から入ることも出来るため、相場が下落して価格が下がった際にも利益を出すことができます。

「日本円」で取引できる

世界の様々な商品も、FXと同様に「日本円」のまま取引することができます。

お知らせ、キャンペーン

CFD取引デビュー応援キャンペーン|はじめてのFXなら外為どっとコム

CFD(CFDネクスト)について|はじめてのCFDなら外為どっとコム

 
[紹介元] 外為どっとコム マネ育チャンネル 日経平均 プロの予想「上値の重い展開。」チャート分析 2024/8/27

日経平均 プロの予想 上値の重い展開

ちなみに、日経平均株価は強いリバウンドが続いていますが、8月半ば以降は東証プライムの売買高が減少傾向にあります。つまり、積極的な売買が手控えられているなかでのリバウンドだったため、買い遅れているファンドなどは8月23日のイベント通過によってポジションを積み上げてくる(買ってくる)可能性があるでしょう。

決算発表を経て、企業業績の回復傾向が確認されたことで、今後、日経平均株価は反発に転じ、出遅れの解消を目指す可能性も出てきました。なお、リスク要因としては新型コロナウイルスの感染拡大がさらに深刻化し、企業業績の回復鈍化や、中国政府によるネット企業などへの規制強化、半導体不足の影響などが、予想EPSの低下につながると考えられます。このうち、中国政府によるネット企業などへの規制強化については、ソフトバンクグループ(9984)の動向に注目が集まります。同社傘下のグループ会社を通じて巨額投資を行っていることから、ソフトバンクグループ(9984)が大きく下落した場合、日経平均株価の予想EPSの上昇を抑える要因になると考えられます。

  来週(8月26〜30日)の日経平均株価は、8月23日のパウエルFRB議長の講演を受けた米国市場に影響されると考えられますが、大きく下落する局面においては、25日移動平均線を下値支持線と考えて3万7000円辺りで押し目買いを狙いたいところです。

日経平均株価は75日移動平均線が心理的な抵抗線として意識されていますが、下値を徐々に切り上げるトレンドを形成。パウエルFRB議長の講演というイベントを通過したあとに、再度の上昇トレンド入りが期待されます。

また、来週水曜日の8月28日にはエヌビディア(NVDA)が決算を発表する予定です。足元で指数インパクトの大きい“値がさハイテク株”の不安定な値動きが続いていますが、エヌビディアの決算が評価された場合、そうした“値がさハイテク株”の株価を見直す動きに向かい、日経平均株価が押し上げられる展開も期待できそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました