ポンドルブレイクで今アチアチのドル安トレンドに乗れるか!?

FXブログ
ポンドルブレイクで今アチアチのドル安トレンドに乗れるか!?

日記8月28日

ども、FX&トレード大好きニートのORZ(おつ)です(・∀・)

さて今回は、ORZが仕掛けたトレードの一部始終を解説するトレード日記のコーナー!

最近はアメリカの“9月利下げ説”が濃厚になるなどドル売り材料が豊富で、その結果相場にも多くのドル売りトレンドが発生ちう。

ORZ
ORZ

そんなドル売りトレンドにあやかるべく、遅ればせながらORZもポンドルの上昇トレンドに焦点を当てて狙っていきますた♪

この記事ではORZ手法を使った戦略立てからトレードの過程まで順を追って解説していきますんで、

まだ自分のトレード手法が確立されてない
参考にできそうなトレードを見たい

といった方はぜひ見てってくださいなー(`・ω・´)ゞ

【解説の前に】ORZ手法の概要をサクッとご紹介

初めましての方はまず最初にORZ手法の大枠だけでも理解しておくと、この先の解説も読み進めやすいと思いまっす!

※「ORZ手法は知ってるよ!」って人はすこーし下にスクロールしてトレード解説から見てねん(σ・∀・)σ

ORZ手法

ORZ手法の手順(ざっくり)
①わかりやすい相場の選定 監視対象を一通り確認後、通貨ペア・時間足を絞り込む。
②エントリーポイントの選定 その相場状況に合った手法(仕掛け方)を見極める。
③決済ポイントの選定 損切りや利確する位置・幅を事前にある程度決めておく。
④エントリーの最終判断(下位足) エントリーのタイミングや見送るかどうかを決める。
⑤エントリー後は想定の範囲内に収める 損切りは自動(逆指値)。利確は自動(指値)か伸ばすかなど臨機応変に。

※詳しくはこちら→【シンプルイズ最強】長年愛用のFX手法を大公開!

そんじゃトレード解説に入っていきまっせー!

ポンドル上昇トレンドの保ち合いブレイクを狙う!

【今回のメインターゲット/ポンドル1時間足】
1時間足見立て

・根強いドル売り&地味なポンド買い圧力によって明確な上昇トレンド。

・直近はやや高値ラインに抑えられるような展開。

・すでにアメリカの9月利下げは相当織り込まれているため、極端にドル買いになるようなことは考えにくい。

高値ブレイクでまたドル売りが加速するタイミングをロングで狙いたい。

ORZ
ORZ

この日は夜にパウエルさん発言が控えてたけど、テクニカル的に見ても諸々状況を鑑みても結構良いポイントだったのでリスク抑えめで早めの仕掛けを試みました。

【上位足の確認①/ポンドル月足&週足】
月足&週足見立て

・月足はレンジ安値から高値目掛けて反発上昇ちう。

・週足はちょうどレジサポラインに差し掛かってる。(抜ければ上昇加速しそう)

・そのレジサポラインが今回1hでブレイク狙ってるラインと一致。=このラインブレイクは期待値高い。

・目先これといった抵抗帯はないので、あわよくば月足レンジ高値までのガッツリ長期保有も視野に入れるつもり。

ORZ
ORZ

月足レンジ高値まで1000pips近くあるし現実的ではないけど、これからドル売りが長期化してくればそれなりにデカい利益は見込める…ハズ。

【上位足の確認②/ポンドル日足&4時間足】
日足&4時間足見立て

アゲᕙ(・∀・)ᕗ!

IFD注文で保ち合いブレイクのときを待つ

さて、戦略がある程度まとまったところで、最後は仕上げの『エントリータイミング』です(´ω`)

とはいっても、今回はブレイク狙い&抜けるの待ってるのもめんどいので“IFD注文”を活用していきますぞい。

【エントリータイミングの確認(23日16時過ぎ)/ポンドル15分足】

・高値ライン抜けた先1.31450に「Buy Stop(ここまで来たら買い)」注文を設置。

・損切りは1.31050に-40pipsで設置。

・夜のパウエル発言により「注文約定後に乱高下で切られる」みたいな可能性もゼロじゃないため、一応いつもより抑えめの「3ロット」で注文。

※こういうブレイクアウトの狙い方は別ページで詳しく解説してますんで、興味あればこちらもどぞ(σ・∀・)σ

FXブレイクアウト手法のダマシ回避術!3つのキーポイントを解説!
こんばんは。 FXに心臓を捧げて十余年、今日も壁外調査で戦い続けている兵士ORZ(おつ@NEETOR…

 

んで、結局この注文は“パウエルタイム”まで発動することはなく…

【エントリー開始!(23日23時過ぎ)/ポンドル15分足】
15分足エントリー

パウエルさん発言キッカケのドル売りでようやくエントリー注文にぷすり。

ORZ
ORZ

ちなみにパウエルさんは9月の利下げをより確実視させるような強気の発言をかましましたね。(それでドル売り)

さぁ無事狙いのラインを突破してエントリーできたのは良いとして、問題はこの変動が落ち着くまで切られずに持ち堪えられるかどうかですね(・3・)

軌道に乗ったあとは順調に利益を拡大

【8月23日23時50分/ポンドル15分足】
15分足経過

その後エントリーから1時間弱が経過したものの、大して強い反動(戻し)も見られず。

むしろまだ上げそうな動きも見せていたので、すかさず逆指値を建値に移動!

これで万が一強い下落がきてもノーダメージ(±0pips)です(´ω`)

ORZ
ORZ

重要な節目突破のタイミングで入れただけでなく、早くもここから損失リスクなしで利益拡大を狙っていけるのはデカい!

【8月27日10時過ぎ/ポンドル15分足】
15分足経過2

とはいったものの、そう思った通りにいかないのが相場。

正直パウエルさんの発言からある程度はドル売りが進行するものと思ってましたが、ドル売りの勢いは早々に消沈。笑

このまま1時間足のMA50を割られたら恐らくは建値一直線でしょう…(´﹃`)(まさしく最後の砦)

【8月27日18時過ぎ/ポンドル15分足】
15分足経過3

最後の砦グッジョブ( ´∀`)bグッ!

MA50がしっかり抵抗として機能し、反発上昇したローソク足はそのまま前回高値を突破!!

含み益が+100pips弱まで拡大したところで逆指値を+50pipsまで移動し、これで勝ち確定でゴザイマス(´∀`)やふーい♪

【8月28日13時半/ポンドル15分足】
15分足経過4

その後また上げ幅を拡大したところで逆指値をさらに+80pipsまで移動!

もちろんこんなところで終わってもらっちゃ困りますが、ひとまず現時点でトレードは成功といってイイでしょうᕙ(・∀・)ᕗ

【8月28日14時半/ポンドル15分足】
15分足結果

とか言ってたら、何か急にドル買いきてあっさり終わったーwww

結果は+80pips(+346,730円)でフィニッシュです(・∀・)モロター

取引結果

利下げを控えて相場はドル安ムード=ドル相場にチャンスが増える?

さて、今回ORZはドル安トレンドに乗っかるべくポンドルをターゲットに狙っていきましたが、やっぱり今は相場全体がドル安ムードです。

ドル相場

この主な要因となっている『アメリカの利下げ』は来月9月半ばのFOMCで実施されると見られており、すでに1ヶ月を切っている状態。

もちろんそこまで“ドル売り一辺倒になる”とは言えませんが、少なくとも今ドル売りが続いている間は期待値の高いチャンスも増えるハズ(・ω・)

ORZ
ORZ

このように何か1つどデカい要因があると相場が長期的に方向感を示しやすくなったりもしますからね♪(少し前の円売りが良い例)

ただ「ドル安だから」と安易にトレンドに飛び乗るようなことはせず、きちんと“買い場・売り場”を見極めてトレードしていきたいですね!

ORZも引き続きドル相場を筆頭に注目していきまっす(´∀`)

ORZ手法を自分でも使ってみたい
ORZと同じように相場を見れるようになりたい

って人はよかったら【FX道場】の方もチェックしてみてください!

忙しい人・初心者さんでもマイペースにFXの基礎基本スキルをイチから身につけることができるので、ちょっとでも興味あったらこの下を見てってねー(σ・∀・)σ

ORZのFX手法を一から学ベるFX道場開催中!!

アップデートによってさらなる進化を遂げたFX指導企画《真・ORZのFX道場4s》では、ORZのトレードテクニックをベースとしたFX手法を学びながら、実践での経験を着実に積んでいただけるカリキュラムになっています^^

複数の教材(PDF)とメールでの1対1のやり取りでわからないことも都度質問しながら学習を進めていけるため、「ORZ→道場生さん」の一方通行にならないのが強み。

FX初心者・未経験者の方でも無料でご参加いただける企画になっていますので、「しっかり理解を深めながらスキルを習得したい」って方はお気軽にご参加ください(´ー`)

下記のメールフォームから参加申し込みいただくと、ORZから道場入門についての案内メールが届きます!

参加お申し込みフォーム

    ※このメールフォームからお申し込みいただくと、ORZがメールを見てから順番に返信するため2〜3日かかる場合がございます。

    ORZからの返信を待たずに「さっさと入門したいゼッ!」という方はこちらからどうぞ
    【早く道場へ入門したい方用のお申し込みフォーム】

    必須問い合わせ内容

    任意具体的な相談内容

    必須お名前(ニックネームもOK)

    必須メールアドレス

    任意FX歴

    任意トレード環境

    ※返信が来ない場合は、メールアドレス間違い迷惑メールに届いてる可能性があるのでご確認お願いします。

    ORZからの返信が届かない場合は、お手数ですがGmailで再度お試しください(・∀・)

    ORZTube(・∀・)にて楽しく学べるFX動画配信中!

    YoutubeでもFXの勉強ができる動画を随時更新ちう(´ω`)

    どれもわかりやすく簡潔に解説しているので、片手間に楽しくFXのアレコレを知ることができる動画をたくさんご用意しております!

    下記のページにてオススメ動画をランキング・ジャンル別に分けて紹介しているので、興味のある方はCheck(σ・∀・)σ

    →FX動画まとめ!人気ランキングもあるお(・∀・)

    今すぐYoutubeへGoしたい方はコチラ〜!

    [紹介元] FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ! ポンドルブレイクで今アチアチのドル安トレンドに乗れるか!?

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました