草刈機まさお 製品ヒットの背景

FXブログ
草刈機まさお 製品ヒットの背景
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 草刈機まさお 製品ヒットの背景

そこで開発したのが「草刈機まさお」

「草刈機まさお」「代表取締役社長 芝耕作」……。地味な存在と思われがちな農機業界で、ダジャレを利かせた名前の様々な製品を商品化しているのが、福岡県うきは市に本社を置く農機メーカーのキャニコムだ。

例えば、「草刈機まさお」シリーズの上位機種は約150万円。「海外メーカーの競合商品の2倍の値段」(包行会長)という。しかし、取っ手の配置や走行スピードなど、利用者のかゆいところに手が届くような製品設計が、支持を集めている。交換部品は午後3時までの注文なら国内向けは即日配送するという手厚いアフターサービス体制も、顧客満足度の向上につながっている。

「草刈機まさお」など、ダジャレの利いた製品名と大胆なデザインの農機で成長を続けている。中小企業ながら100カ国進出の目標を掲げ、世界各地の需要を刈り取る。

次に目を付けたのは、果樹園などでの下草刈り作業。下を向いて腰を曲げての重労働だった。そこで開発したのが「草刈機まさお」。車高が低く、ゴーカートのような感覚で運転でき、楽しく草刈りをできるようにした。ギアを工夫し、30度の険しい傾斜にも対応。特徴的なネーミングも相まって、年間販売が3000台を超すキャニコムの主力製品となった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました