台風で運休 JR東海社長が説明
お盆期間に台風7号などの影響で大きな混乱となった新幹線。日本近海では現在、台風9号・10号が立て続けに発生していますが、今後、台風が来るたびに同様の混乱が起きてしまうのでしょうか。そうした中で、8月25日、東海道新幹線を運営するJR東海の社長が定例会見を行いました。そこで語られたこととは…。会見を取材したMBS大吉洋平アナウンサーの報告です。
東海道新幹線が今月中旬、台風7号に伴う大雨の影響などで大幅にダイヤが乱れたことについて、JR東海の丹羽俊介社長は25日、都内で開いた定例記者会見で「多くのお客様にご不便、ご迷惑をおかけした。列車の運行管理、情報発信に課題があった」と謝罪。今後は運行情報をきめ細かく提供し、運行の見通しをより厳しくする考えを示した。
▽東海道新幹線 30日~31日東海道新幹線の運転計画について、JR東海は今月30日からの2日間、計画運休などが発生する可能性があると発表しました。28日と29日、それに9月1日には計画運休は予定していませんが、台風の接近に伴い、長時間の運転見合わせなどが発生する可能性があるとしていてます。JR東海は今後の運行情報に注意し、予定の変更を検討してほしいと呼びかけています。▽山陽新幹線 29日~31日山陽新幹線の運転計画について、JR西日本は29日から31日にかけて、計画運休や長時間の運転見合わせを行う可能性があると発表しました。当初は、29日から今月30日にかけて計画運休などを実施する可能性があるとしていましたが、台風の進路予報の変化に伴い期間を1日延ばした形です。JR西日本は、台風の進路などによって予定が変わる可能性もあるとして最新の運行情報をホームページなどで確認するよう呼びかけています。▽九州新幹線 28日~29日(熊本~鹿児島)JR九州は28日、九州新幹線の熊本から鹿児島までの区間について、一部の列車で運転を見合わせると発表しました。具体的には、▽上りが鹿児島中央駅を午後8時14分に出発する列車まで、▽下りは熊本駅を午後7時43分に出発する列車まで運転し、それ以降は運転を見合わせるということです。また、29日は、▽熊本から鹿児島までの区間で始発から運転を見合わせることを決めていて、▽博多から熊本までの区間についても、始発から運転を見合わせる可能性があるということです。JR九州はそのほかの区間や時間帯でも運転の見合わせや大幅な遅れが出るおそれがあるとして、今後の情報に注意するよう呼びかけています。
高速道路各社や国土交通省は台風10号の影響が見込まれるとして、広い範囲で長期間、通行止めなどの交通規制を行う可能性があるとしています。▽NEXCO中日本静岡県内の東名高速道路と新東名高速道路を中心に28日未明以降、通行止めが発生する可能性があるとしています。▽NEXCO西日本と国土交通省など福井県と近畿地方では27日から31日にかけて、中国地方では29日から30日にかけて、九州地方では29日から30日にかけて、通行止めが発生するおそれがあるとしています。高速道路各社や国土交通省は、外出する場合は予定の変更などを検討するほか、ホームページなどから最新の道路情報を確認するよう呼びかけています。
JR東海の丹羽俊介社長は9月4日、台風10号の影響で「東海道新幹線は前年比で8〜9%の輸送量の減少があったと推定される」と明らかにしました。台風10号や大雨により、東海道新幹線は8月29日夜から全線での運転を取りやめ、30日から9月1日夕方まで計画運休となりました。JR東海は臨時列車を271本運行させましたが、計画運休の影響で、予定していた1134本は運休となりました。丹羽俊介社長: 「東京駅の輸送量がおおむね8ポイントから9ポイント、押し下げられたと推定している」JR東海が4日に発表した8月と9月(3日まで)の輸送概況で、東海道新幹線の輸送量は前年比で8月は95%、9月は52%でした。8月は台風10号のほか、南海トラフ臨時情報や台風7号の影響を受けたとみられ、台風10号による影響のみでは8%から9%ほど、輸送量が下がったということです。
東京駅近くの建物で、JR東海の社長定例会見がありました。会見が始まって割とすぐ、8月15日の台風7号に伴う計画運休、そして翌日の大雨による乱れで、ご不便ご迷惑をかけたと謝罪ととれる発言がありました。
台風10号の影響で、空の便にも欠航が出る見通しです。▽日本航空28日、鹿児島空港や鹿児島の離島を発着する便を中心に82便が欠航し、およそ3300人に影響が出る見込みです。国際線では28日、関西空港や中部空港と上海やバンコクをつなぐ6便が欠航し、427人に影響が出る見込みです。▽全日空28日から30日にかけて宮崎や鹿児島などを発着する便で80便が欠航し、およそ5100人に影響が出る見込みです。このほか、スカイマーク、スターフライヤー、スプリング・ジャパンもホームページで台風の影響が出る可能性があると公表しています。航空各社はホームページなどで最新の運航情報を確認するよう呼びかけています。
コメント