すかいらーくによりますと 買収額は240億円
すかいらーくホールディングス(HD)は6日、九州地盤の和食チェーン「資(すけ)さんうどん」を展開する資さん(北九州市)を買収すると発表した。投資ファンドのユニゾン・キャピタル(東京・千代田)などから株式を取得する。買収額は240億円程度。
運営する資さんも同日に発表を行い、10月上旬からすかいらーくグループ入りする予定だと説明。今後は新規地域への進出および出店の加速を進めていくとしています。
すかいらーくHDは6日、資さんうどんを展開する株式会社資さんの全株式を取得すると発表しました。すかいらーくによりますと、買収額は240億円。10月上旬に譲渡が実行される予定で、屋号や味、サービスは維持されるということです。 【写真で見る】北九州のソウルフード「資さんうどん」の名物「ごぼ天うどん」
資さんうどんは、福岡県北九州市が発祥。九州を中心に72店舗を展開しています。 すかいらーくは「ガスト」や「バーミヤン」などファミリーレストランを全国でのチェーン展開しています。 株式会社資さんは、今回の株式譲渡について「すかいらーくの人材や資金等の豊富な経営資源を有効活用することで成長戦略の早期実行が図れる」とコメントしています。
すかいらーくは9月6日夕の発表で「この度、株式会社資さんの全株式を取得し、すかいらーくグループのパートナーとしてお迎えすることになりました」と説明。今後は「北九州のソウルフードとして愛され続ける資さんの味・歴史を尊重し、大切に守り続けたい」としています。
すかいらーくグループのパートナーとしてお迎えすることになりました。当社の経営理念である「価値ある豊かさの創造」、及び株式会社資さんの経営理念「幸せを一杯に。」の実現にむけてともに歩んでまいります。私たちすかいらーくグループは、北九州のソウルフードとして愛され続ける資さんの味・歴史を尊重し、大切に守り続けたいと考えています。長きにわたり資さんを愛してこられたお客様・従業員を大切にし、すかいらーくグループ約3000店舗のインフラを利用いただくことでお店を広げ、全国に資さんファンを増やしてまいりたいと考えています。すかいらーくグループは、そのサポートを惜しみません。
コメント