【楽チン】完全放置スタイルでGBPJPY下降トレンドを攻略してみた。

FXブログ
【楽チン】完全放置スタイルでGBPJPY下降トレンドを攻略してみた。

9月10日日記

ども、FX&トレード大好きニートのORZ(おつ@NEETORZ)です(・∀・)

さて今回の『トレード日記』は、ポン円下降トレンドの戻り売りを一部始終解説していきますよー!

ポン円に限らず、最近のクロス円といえば先週からずーっと円買い。

【ポン円1時間足】
ポン円1時間足

株価暴落のリスクオフだったり、米利下げが近づいてたりと諸々要因はありますが、まぁとにかく「最近はクロス円が下落傾向にあるよ」ってことです(´ω`)

そんな中で今回はポン円に目をつけていったわけですが、今回のトレードはエントリーから決済までの予約注文を最初に設置して、

“あとはトレードが終わるまで完全放置”

的なスタイルでやってみました!

「普段忙しくてそこまでチャート見れない」って人には参考にしてもらえるかなーと思いますんで、よかったら最後まで見てってくださいな(σ・∀・)σ

【解説の前に】ORZ手法の概要をサクッとご紹介

初めましての方はまず最初にORZ手法の大枠だけでも理解しておくと、トレード解説も読み進めやすいかと!

※「ORZ手法は知ってるよ!」って人はすこーし下にスクロールしてトレード解説から見てねん(σ・∀・)σ

ORZ手法

ORZ手法の手順(ざっくり)
①わかりやすい相場の選定 監視対象を一通り確認後、通貨ペア・時間足を絞り込む。
②エントリーポイントの選定 その相場状況に合った手法(仕掛け方)を見極める。
③決済ポイントの選定 損切りや利確する位置・幅を事前にある程度決めておく。
④エントリーの最終判断(下位足) エントリーのタイミングや見送るかどうかを決める。
⑤エントリー後は想定の範囲内に収める 損切りは自動(逆指値)。利確は自動(指値)か伸ばすかなど臨機応変に。

※詳しくはこちら→【シンプルイズ最強】長年愛用のFX手法を大公開!

そんじゃトレード解説いってみよー!

ポン円下降トレンドの良さげな戻り売りポイントを発見!

【今回のメインターゲット/ポン円1時間足】
1時間足見立て

・前述のとーり3日辺りからはずっと円買いの明確な下降トレンド(先週末に不規則で大きめな動きアリ)

・レジサポライン+MA(移動平均線)50+ちょい前の暴落半値戻し=戻り売りのエントリー根拠

・前回安値まででも100pips程度と十分な利益狙えるので、ここを利確目標に。

ORZ
ORZ

このときすでに2回安値をつけてるため、また安値付近で保ち合う可能性も考慮して今回は前回安値でスパッと逃げる作戦に決めました♪

【上位足の確認①/ポン円週足&日足】
週足日足見立て

・週足は上昇トレンドに凄まじい戻し(円買い)が入ってる状況。

・日足は転換相場で、前回安値まではまだ500pips弱ある。

・下への伸び代はありそうだから、今回のトレード後にもう一段下げる展開になったらまた改めてスイング狙っていきたい。

【上位足の確認②/ポン円4時間足】
4時間足見立て

・4時間足は長期にわたるレンジ下限をブレイクし、下への勢いが加速中。

・目先進行(下落)を妨げる抵抗帯もナッスィン。

【結論】戻り売りポイントの根拠も分厚いし、上位足の状況を鑑みても下への勢いはまだ全然ありそう。

楽チントレードの真骨頂『IFO注文』を使って全部予約しちゃう

さて、戦略の方もまとまったところで、今回の本題とも言ってイイ“予約注文”のお時間です(・∀・)

基本的にエントリーの最終判断は下位足を見てやっていくので、今回も下位足である5分足で確認していきますよん。

【下位足の確認/ポン円5分足】
5分足見立て

・すでに狙い目の抵抗(1時間足MA50)付近で上昇の勢いはおさまりつつある。

・ここから反転して、下のレジサポあたりを割ったところでエントリーしたい。

てなわけで注文に入っていきますが、ORZは普段「エントリー」と「損切り」を予約する『IFD注文』を活用する場面が多いです。

なぜならトレンドに乗っかって利益を伸ばしていくスタイルのトレードが多いため、進行方向に利確を置く必要がないからですね(´ω`)

一方で今回はすでに“利確したいポイント”が決まっているため、「エントリー」と「損切り」「利確」を全て予約する『IFO注文』を活用していきます。

ORZ
ORZ

根本的には一緒で、IFD注文はエントリーと決済1つずつ。IFO注文はエントリー1つと決済2つを予約する方法って感じですね!

働きながらFX!イフダン(IFD)注文の使い方とMT4チャートの設定方法
紫外線と働くことが大嫌い。。。 もやしのように生きていきたい。。。 ORZです(・∀・) この記事で…

【予約注文の設置(9月9日20時ごろ)/ポン円5分足】
5分足注文

・レジサポ割れたあたりに「Sell Stop(ここまできたら売り)」を設置。

・1時間足の前回安値に利確(指値)を設置。

・1時間足MA50のちょい上に損切り(逆指値)を設置。

ほい、これで注文完了!

あとはもうエントリーどころかトレードが終わるまで“完全放置”決め込むだけですね(・∀・)

ORZ
ORZ

事前にしっかり展開をイメージして戦略を立てる必要はありますが、注文設置までできればあとはチャート見る必要もないので楽チンだし時間効率も良いです♪

ちなみに今回は戻り売りトレードでの予約注文になりましたが、ブレイクアウトのトレードとかと違って少しやり方にクセがあるので詳細を知りたい人はこちらをどぞ↓

押し目買い・戻り売りでIFD注文を正しく活用する方法を解説してみた。
こんにちはー。 FX専業ニートのORZ(おつ)です(・∀・) さて、今回解説していくのは「押し目買い…

 

そんじゃその後の展開をサクサクっと見ていきましょー!

わずか2時間でキレイな決着!

【9月9日(21時30分ごろ)/ポン円5分足】
5分足エントリー

注文の設置からは1時間半ほど待ちましたが、下落の勢いが強まったところでそのまま予約注文価格にぷすり。

今回は“完全放置”がテーマなので、ここからトレードが終わるまでポジションには触りませんぞい(´ω`)

【9月9日(22時50分)/ポン円5分足】
5分足経過

エントリーから1時間ちょいであっちゅー間に+60pips!

下落の勢いもかなり強いし、こりゃイージーモードな匂いがしてきましたね(´∀`)

【9月9日(23時25分)/ポン円5分足】
5分足経過2

危なげない展開でゴールテープ(利確ライン)もすぐ近くに迫ってきた!

変にもたつかずにこのまま突っ切ってくれー!!

【9月9日(23時35分)/ポン円5分足】
5分足決済

んもろたぁぁぁぁぁ(゚∀゚)!

なんとエントリーからわずか2時間で+100pipsの爆益をGETできましたー♪

取引結果

 

相場のイカした変動に助けられた部分は大いにありますが、まぁそれも含めてFXのトレードですからね。

ほぼシナリオどおりの展開且つ完全放置で掴んだ勝利。

大満足な結果です(´ω`)

ちなみにその後のポン円はというと…

【9月10日(14時30分)/ポン円1時間足】
1時間足結果

決済した前回安値付近からグダグダ展開に。

こうも自分の予想通りに相場が動いてくれると気持ちイイし、自信に繋がりますね(´∀`)(基本的に相場はワガママでいじわるだからね)

時間がない人にはぜひチャレンジしてみてほしい

そんなわけで今回はポン円下降トレンドをIFO注文使った“完全放置”トレードで攻略してみました!(まぁORZはチャート見てたけどwww)

こういったトレードを実践するためには先ほど言った通りシナリオ構築のスキルは必要になりますが、

ゆーたら相場状況を分析して

「どこでエントリー・決済(損切り&利確)するか」

をあらかじめ決めた上でそこに予約注文を設置してるだけ。

ORZ
ORZ

そんなに特別難しいコトやってるわけじゃないし、このやり方マスターしちゃえば大幅に“チャート拘束時間”が短縮されます。

ぜひ普段まとまってチャートを見る時間取れない人はチャレンジしてみてください(・∀・)

まだシナリオ立ててトレードできる自信がない…
そもそも基礎的なスキルが足りてないかも…

とお悩みの方は、うちの【FX道場】でORZ手法を元にFXのトレード実践に必要な基礎基本をイチから学習できるのでよかったら♪

この下から詳細をチェックできますよー(σ・∀・)σ

ORZのFX手法を一から学ベるFX道場開催中!!

アップデートによってさらなる進化を遂げたFX指導企画《真・ORZのFX道場4s》では、ORZのトレードテクニックをベースとしたFX手法を学びながら、実践での経験を着実に積んでいただけるカリキュラムになっています^^

複数の教材(PDF)とメールでの1対1のやり取りでわからないことも都度質問しながら学習を進めていけるため、「ORZ→道場生さん」の一方通行にならないのが強み。

FX初心者・未経験者の方でも無料でご参加いただける企画になっていますので、「しっかり理解を深めながらスキルを習得したい」って方はお気軽にご参加ください(´ー`)

下記のメールフォームから参加申し込みいただくと、ORZから道場入門についての案内メールが届きます!

参加お申し込みフォーム

    ※このメールフォームからお申し込みいただくと、ORZがメールを見てから順番に返信するため2〜3日かかる場合がございます。

    ORZからの返信を待たずに「さっさと入門したいゼッ!」という方はこちらからどうぞ
    【早く道場へ入門したい方用のお申し込みフォーム】

    必須問い合わせ内容

    任意具体的な相談内容

    必須お名前(ニックネームもOK)

    必須メールアドレス

    任意FX歴

    任意トレード環境

    ※返信が来ない場合は、メールアドレス間違い迷惑メールに届いてる可能性があるのでご確認お願いします。

    ORZからの返信が届かない場合は、お手数ですがGmailで再度お試しください(・∀・)

    ORZTube(・∀・)にて楽しく学べるFX動画配信中!

    YoutubeでもFXの勉強ができる動画を随時更新ちう(´ω`)

    どれもわかりやすく簡潔に解説しているので、片手間に楽しくFXのアレコレを知ることができる動画をたくさんご用意しております!

    下記のページにてオススメ動画をランキング・ジャンル別に分けて紹介しているので、興味のある方はCheck(σ・∀・)σ

    →FX動画まとめ!人気ランキングもあるお(・∀・)

    今すぐYoutubeへGoしたい方はコチラ〜!

    [紹介元] FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ! 【楽チン】完全放置スタイルでGBPJPY下降トレンドを攻略してみた。

    楽チン 完全放置スタイルでGBPJPY下降トレンドを攻略してみた

    「敵は自分自身」は僕も完全同意でして、 他人様を「敵」みたいにしちゃうから、 ヘンテコな炎上とかが頻発するのではないでしょうかね。 実に不毛だと思います。

    大きなしっぺ返しを食らうんじゃないかという染みついた恐怖はまだ完全には拭いきれませんが、でも、きちんと損切りするべきところは損切りして、とれるところは取る。 これをきちんとやっていけば、多少のしっぺ返しは食らっても、それを受け入れながら(←そもそも、受け入れられるしっぺ返ししか受けないように)コツコツ積み重ねた利益は残していけるんだということを初めて体感出来た気がしました!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました