2024/9/15(日) 今週の見立て

FXブログ
2024/9/15(日) 今週の見立て
今週の見立てです。今週はなかなかひどかった
今週はFOMCなど、注目のイベントが控えており、しっかり動かず終わった印象。
■先週の状況の整理

米ドル
今週のFOMCで利下げ開始の予定。焦点は利下げ幅が、0.25か大幅の0.5かです。これまで0.25の見方が趨勢でしたが、先週木曜のウォールストリートジャーナルの記事をきっかけに、一転して0.5が有力になり、注目を集めています。

テクニカル的にみると、ドルストレートは全体にドル安方向にチャートを作りつつあるかな?くらいで、あまり整っていない印象です。見るならGBPUSDかなあくらい。
日本円
FOMCの利下げ幅0.5が有力となった一方で、日銀は年末までに再度利上げすると見込まれています。日米の金利差はさらに是正されると思われ、先週はこれを受けて大きく円高に振れました。
今週はBOJ政策金利も注目を集めています。政策金利は据え置きと予想されていますが、日銀は年末までに再度利上げすると見込まれており、上田総裁会見で何か言及があるか。

テクニカル的に見ると、クロス円はサポート付近で、非常にややこしいところ。
英ポンド
今週はBOE政策金利。据え置きが予想されています。
今週の主要指標・イベント
今週はやはり、日米の政策金利とその後のパウエル議長、植田総裁会見。

9/17(火)

21:30 米国 8月小売売上高

9/18(水)
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)終了後政策金利
27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長会見
9/19(木)
20:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表

9/20(金)
正午頃 日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 日本 植田和男日銀総裁会見

■先週通しての強弱
先週通しての強弱は、うちのブローカーだとこんな感じでした。上述した日本円を除いて全体に強弱差があまりなく、難しそう。今週のFOMCを待っていた感じでしょうか。
JPY>AUD=GBP=USD=EUR=CAD=NZD=CHF

■今週主に見ていく通貨
日足一波を狙うのに、いい通貨は特に見当たらず、今週はチャートを切っていません。
短期中期を中心に見ていこうと思います。
主に見る予定にしているのは

・ドルストレートをドル安方向 GBPUSDあたり
・クロスカナダは短期ショートできるものがあればみる
・クロス円は難しめだが、円高方向に短期で狙えるものがあれば。
 テクニカル的には難しいので、狙う場面でも同期が前提。

[紹介元] trading notes 2024/9/15(日) 今週の見立て

コメント

タイトルとURLをコピーしました