実はロング期待値の高い“史上最高値更新中”ゴールドを攻略!

FXブログ
実はロング期待値の高い“史上最高値更新中”ゴールドを攻略!

日記9月20日

ども、FX専業ニートのORZ(おつ)です(・∀・)

さて今回の『トレード日記』は、ゴールド上昇トレンドの押し目買いを一部始終解説!

ゴールドといえばおよそ3年半にわたり阻まれていた高値抵抗帯を、今年3月ついに突破。

【ゴールド月足】
ゴールド月足

以降はご覧のとーりイケイケのオセオセで“史上最高値”を更新中でゴザイマス(´ー`)

ORZ
ORZ

となれば当然長期でロングポジ持ったときの期待値は高く、“あとは入る場所次第”ってことになってきます。

そんな中で先週FOMCが終わったあとに良さげな買い場を見つけたので、久しぶりにゴールドでポジションを持ってみますた(・∀・)

とんでもないボラの高さなので普通の通貨ペアとやや勝手は違いますが、その辺りも踏まえて解説を見てもらえたらと思います!

そんじゃいってみよー(((((っ・ω・)っ

【解説の前に】ORZ手法の概要をサクッとご紹介

初めましての方はまず最初にORZ手法の大枠だけでも理解しておくと、トレード解説も読み進めやすいかと!

※「ORZ手法は知ってるよ!」って人はすこーし下にスクロールしてトレード解説から見てねん(σ・∀・)σ

ORZ手法

ORZ手法の手順(ざっくり)
①わかりやすい相場の選定 監視対象を一通り確認後、通貨ペア・時間足を絞り込む。
②エントリーポイントの選定 その相場状況に合った手法(仕掛け方)を見極める。
③決済ポイントの選定 損切りや利確する位置・幅を事前にある程度決めておく。
④エントリーの最終判断(下位足) エントリーのタイミングや見送るかどうかを決める。
⑤エントリー後は想定の範囲内に収める 損切りは自動(逆指値)。利確は自動(指値)か伸ばすかなど臨機応変に。

※詳しくはこちら→【シンプルイズ最強】長年愛用のFX手法を大公開!

そんじゃトレード解説いってみよー!

ゴールド4時間足上昇トレンドで良さげな押し目を発見!

【今回のメインターゲット/ゴールド4時間足】
4時間足見立て

・高値保ち合いブレイク後にその勢いで上昇トレンドを形成。

・前日FOMCを経て深めの戻しが入りつつも、トレンドライン&MA50で下げ止まり・反発の兆し(=押し目買い狙えそう)

・利確目標は前回高値。と、言いたいところだけどポテンシャル考えてさらなる長期保有も視野に。

・ゴールドは一度逆行モードに入ると100pipsレベルで戻ってくることもザラなので、含み益出たらこまめに逆指値を調整する予定。

ORZ
ORZ

ゆーたら今回のゴールド4hは「前回高値=史上最高値」なので抜けたらかなり勢い加速しそう。だからそこをすんなり突破できるかがポイントですね!

※ちなゴールドの特徴については下記ページで解説してるので興味のある人はよかったらどぞ↓

初心者必見!知っておきたいゴールドの特徴・FXトレード注意点
こんにちはORZです(G∀G)←ORZゴールド仕様 今回は読者さんからちょくちょくご質問いただいてた…

【上位足の確認/ゴールド月足&週足&日足】
上位足

・上位足は軒並み上目線且つ進行方向に抵抗もナッスィン(=長期の上昇圧力は単純に後押し材料)

・やっぱり4時間足前回高値を抜けられるかどうかが焦点になってきそう。

【エントリー後の作戦】
・4時間足押し目で上手いこと乗れたらトレールに移行。

・どデカい逆行に備えて逆指値は普段よりも積極的に押し上げていく。(※詳しくはエントリー後の解説を参照)

・第一目標は前回高値、最終目標(理想)は前回高値突破からの長期保有。

恐るべき値幅により敢えなく妥協エントリー

戦略もある程度まとまったので、最後はエントリータイミングの確認です(・∀・)

といっても、実はこのときすでにチャンスきてたのでこちらエントリー後の画像になります↓

【ゴールド15分足/9月19日11時30分】
15分足エントリー

「狙い目の抵抗(今回は4hMA50&トレンドライン)付近で反発確認できたらエントリー」

という普段どおりのエントリーではあるんですが、何か様子がおかしいと思いませんか?

そう、損切りの位置です。

ORZ
ORZ

通常であれば損切りは“根拠となる抵抗の外側”に置くのがセオリーですが、上記ORZの損切りはぜーんぜん内側。(これじゃすぐに切られそう)

これなんでかっていうと、何と今回の根拠である4時間足MA50の外側に損切りを置こうとしたら200pipsもの値幅が必要でした(おそるべきボラwww)

そんなんムリに決まってるので、ある程度ロットを下げて妥協した位置に損切りを置いたってわけです(・3・)

ORZ
ORZ

まぁダブルボトムのネックラインあたりが抵抗になってくれたらイイなーぐらいで考えてます(かなり楽観的だけど)

エントリータイミングの見極め方については下記ページで詳しく解説してるのでぜひこちらもチェックしてみてねー!

FXのエントリータイミングを極める2つの重要ポイントとは?
今回は普段のトレードでダントツに質問が多い「下位足をつかったエントリータイミングの取り方」です。ORZがエントリーする時には何をトリガーに、エントリータイミングを見極めているのか記事にまとめたので、ポジション取りにお悩みの方ご参考あれ〜(・∀・)

味方になれば心強い!ゴールドの破壊力!

てなわけでここからはエントリー後の展開を見ていきますよん。

【ゴールド15分足/9月19日15時40分】
15分足経過

エントリーからわずか4時間。

パッと見「まぁ順調に上昇してるな」ぐらいの印象ですが、これですでに+120pipsの含み益です(´∀`)

このあたりで一気にプラス圏まで逆指値を押し上げたい気持ちもありますが、もうちょい伸びるか安値抵抗が出来上がるまでは建値で我慢。

【ゴールド15分足/9月19日16時20分】
15分足経過2

さらに30分後、押し目をつけたあと高値の抵抗帯っぽいところでやや上値が重くなったため、押し目の下に逆指値を移動。

一応最低利益+80pipsは確保できますた(・∀・)(これで勝ち確♪)

ORZ
ORZ

ゴールドはちょっとした値動きでも結構な値幅になるので、ある程度軌道に乗るまでは逆指値を微調整してあげるとイイのかなと。

【ゴールド15分足/9月19日17時過ぎ】
15分足経過3

さらにさらに40分後、懸念していた高値の抵抗帯を抜けてきたため、逆指値を+120pipsまで押し上げ!

【ゴールド15分足/9月19日18時過ぎ】
15分足経過4

そんでもって早くも『第一目標』としていた4時間足の前回高値が目の前まで迫ってきましたね(・ω・)

当然跳ね返ってくる可能性もあるため、切られてもイイように逆指値をもう一段上げておきます。

これで最低利益は+160pipsを確保!

で、その後4h前回高値に到達したあとの展開はというと…

【ゴールド15分足/9月19日21時35分】
15分足経過5

【ゴールド15分足/9月19日21時40分】
15分足結果

ダブルトップ形成からのおよそ150pips規模の暴落で逆指値にぷすり。

しかし結果は+160pips(+688,291円)モロタァァァァ(゚∀゚) !

取引結果

 

ゴールドの強烈な逆行に備えるため少し忙しないトレードになりましたが、その分短時間で爆益をGETできたのでコスパは◎♪

しかしこのあと、相場もといゴールドの洗礼を受けることをORZはまだ知らない…。

【ゴールド4時間足/9月24日16時30分過ぎ】
ゴールドその後

攻撃力全振りのゴールドでは防御をお忘れなく

ハイ、というわけで今回は先週ORZが仕掛けたゴールドのトレードを解説しました!

ここまででわかるように、ゴールドは瞬発力・火力などとにかく“攻撃力”に全振りしたような銘柄です(´ω`)

上手く乗っかれた時の爆益率は相当に高く、その魅力に取り憑かれてゴールドばかりを狙ってる人もいるでしょう。

しかしFXにおいて利益と損失は表裏一体。

ORZ
ORZ

『値幅が大きい=利益も損失も等しく大きい』なので、損失への意識を疎かにするとソッコーで破滅します。笑

また今回のORZもそうでしたが、比較的入りどころ・入るタイミングなんかもシビアなためあまり初心者さん向きではありません。

が、やっぱり何やかんやで利益効率は抜群に良いので、

もし興味がある人は一度ロット数を下げまくった上でその疾走感的なところを体感してみてもイイかもですね(・∀・)

合わない・難しいということであればまた通常の通貨ペアに戻ればイイだけなので。

銘柄・通貨ペア云々の前にトレードの基礎基本を見直したいor身につけたい!

って人は【FX道場】の方でORZがみっちりサポートさせていただきますんで、詳細はこの下からチェックしてみてねー((((っ・ω・)っではではー!

ORZのFX手法を一から学ベるFX道場開催中!!

アップデートによってさらなる進化を遂げたFX指導企画《真・ORZのFX道場4s》では、ORZのトレードテクニックをベースとしたFX手法を学びながら、実践での経験を着実に積んでいただけるカリキュラムになっています^^

複数の教材(PDF)とメールでの1対1のやり取りでわからないことも都度質問しながら学習を進めていけるため、「ORZ→道場生さん」の一方通行にならないのが強み。

FX初心者・未経験者の方でも無料でご参加いただける企画になっていますので、「しっかり理解を深めながらスキルを習得したい」って方はお気軽にご参加ください(´ー`)

下記のメールフォームから参加申し込みいただくと、ORZから道場入門についての案内メールが届きます!

参加お申し込みフォーム

    ※このメールフォームからお申し込みいただくと、ORZがメールを見てから順番に返信するため2〜3日かかる場合がございます。

    ORZからの返信を待たずに「さっさと入門したいゼッ!」という方はこちらからどうぞ
    【早く道場へ入門したい方用のお申し込みフォーム】

    必須問い合わせ内容

    任意具体的な相談内容

    必須お名前(ニックネームもOK)

    必須メールアドレス

    任意FX歴

    任意トレード環境

    ※返信が来ない場合は、メールアドレス間違い迷惑メールに届いてる可能性があるのでご確認お願いします。

    ORZからの返信が届かない場合は、お手数ですがGmailで再度お試しください(・∀・)

    ORZTube(・∀・)にて楽しく学べるFX動画配信中!

    YoutubeでもFXの勉強ができる動画を随時更新ちう(´ω`)

    どれもわかりやすく簡潔に解説しているので、片手間に楽しくFXのアレコレを知ることができる動画をたくさんご用意しております!

    下記のページにてオススメ動画をランキング・ジャンル別に分けて紹介しているので、興味のある方はCheck(σ・∀・)σ

    →FX動画まとめ!人気ランキングもあるお(・∀・)

    今すぐYoutubeへGoしたい方はコチラ〜!

    [紹介元] FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ! 実はロング期待値の高い“史上最高値更新中”ゴールドを攻略!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました