2024/9/29(日) 今週の見立て
今週の見立てです。今週も引き続き難しいですね。例年、8月9月は大人しい動きが多いのですが、今年は特にさえない感じです。今週で10月だけに、そろそろ年末に向かっての盛り上がりに期待したいですね。
■先週の情勢
米ドル
今週末は10月月初の雇用統計。また、11/5の大統領選まで約1か月で、そろそろ材料として意識されてきそうですね。
PCE
現在の米国金融政策の焦点は次回=11月の第7回FOMCの「利下げ幅」。「再度大幅利下げになるか」ですが、先週金曜のインフレ指標PCEデフレータは、景気の減速は明らかだが、急激に悪化はしていない、という状況。なんともいえないっす、という結果でした
結果、ドルストレートは全体に軟調で、方向性もなんとも言えない状況です。
次は、今週末の雇用統計がどうなるかが材料になりそうです。9/30のパウエル議長発言も注意。
日本円
先週の焦点は、自民総裁選。マーケットは、日銀の利上げに批判的な高市氏の当選を織り込んで円安に振れていましたが、サプライズで、利上げに肯定的な石破氏が当選。マーケットが慌ててポジション付け替えに走り、一気に円高に振れました。
結果、金曜にクロス円はいずれも円高方向に強い陰線。ただし、日足は足元に強い月サポで、ぶっちゃけレンジ圏。このまますんなり円高に、という予想はたてづらく、クロス円は相変わらず難しめ。
ユーロ
10/17の第7回ECB理事会では、追加利下げの観測が広がっており、ユーロは全体に弱め。
今週の大きなイベント
9/30(月) 26:55 パウエルFRB議長発言
10/4(金) 21:30 9月非農業部門雇用者数変化
■先週の通貨強弱
うちのブローカーではこんな感じ。
NZD=AUD=CHF=JPY>GBP=CAD>EUR=USD
ということで、全体を見ていきましたが、まあ難しい。
■今週主に見ていく通貨
今週ですが、色々見ていき、消去法でCHFJPYを残しました。ただし、上にも書いたようにクロス円はぶっちゃけ難しい状況なので、基本はレジ付近からの4時間一波を切り取る感じで見ておこうと思います。AUDJPY, NZDJPY, USDJPYあたりを短期中期で並行監視。
その他、AUDクロスで短めのデイトレを狙えないか、見ておこうと思います。
CHFJPY
[紹介元] trading notes 2024/9/29(日) 今週の見立て
コメント