一時1ドル147円台 首相発言後円安

一時1ドル147円台 首相発言後円安
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 一時1ドル147円台 首相発言後円安

一時1ドル147円台 首相発言後円安

東京外国為替市場では、朝方は1ドル=144円台を中心に取り引きされていましたが、午前10時半すぎから円を売ってドルを買う動きが急速に強まり、一時、1ドル=147円台後半まで値下がりしました。

あおぞら銀行の諸我晃チーフマーケットストラテジストは、「昨日の石破首相と植田総裁の会見でハト派的なものはかなり織り込んだ。これまでと特別違った内容の発言はなく、反応は限定的となっている」との見方を示した。

石破首相は2日、首相就任後初めて日銀の植田和男総裁と会談し、「追加の利上げをするような環境にあるとは考えていない」と述べた。林芳正官房長官は3日午前の記者会見で、石破首相は金融政策の具体的手法は日銀に委ねられる方針だと承知していると語った。

首相との会談で植田総裁の説明は?

石破首相の利上げに慎重な発言などを受け、外国為替市場で円安が進み、円相場は1か月ぶりに一時1ドル=147円台まで値下がりしました。

2日の米国市場では9月の民間部門雇用者数がエコノミスト予想を上回り、大幅利下げ観測が後退。米10年債利回りは一時8ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇して3.8%を上回った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました