信用保証協会トップ「天下り」98%
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 信用保証協会トップ「天下り」98%
信用保証協会トップ 天下り 98
信用保証協会所定の申込資料のほか「創業計画書」を添付するものとする。
信用保証協会法に基づく公的機関。中小企業が金融機関から事業資金の融資を受ける際や私募債を発行する際に保証人となり、企業の育成を金融の側面から支援する。
信用保証協会は、信用保証協会法(昭和28年8月10日法律第196号)に基づき、中小企業の金融円滑化のために設立された公的機関です。中小企業が金融機関から事業に必要な資金を借入するときに、公的な保証人となることで、スムーズな資金調達をサポートしています。また、平成30年には中小企業への支援を一層きめ細かく対応するため、サポート内容に経営支援業務も追加されました。当協会では、金融機関や商工団体、税理士や弁護士等各種専門家と連携し独自のネットワーク力を活かした、創業支援、金融支援、経営支援、事業承継支援など、公的な「金融と経営の総合支援機関」として国の施策に呼応しながら中小企業をサポートしています。
長崎県信用保証協会は、令和4年に設立70周年を迎え、激動する社会経済の中で、中小企業の皆さまとともに歩んできました。長崎県においてもコロナ禍を経て、本格的な経済回復・新たな経済成長に向けてスタートしています。日本国内の事業者のうち99%は中小企業で、長崎県内の企業も99%が中小企業です。中小企業は雇用の受け皿として、多くの付加価値を生み出し、その地域の経済成長に大きく影響を与えており、中小企業を支えることは、そこで働くサラリーマンとその家族の生活を守ることにもつながります。長崎県経済の活性化のためには、中小企業が元気であることが必須条件であり、私たちは、がんばる長崎の中小企業を応援しています。
民間人のトップは、石川県信用保証協会の前会長以来です。
コメント