2024/10/6(日) 今週の見立て

FXブログ
2024/10/6(日) 今週の見立て
今週の見立てです。
■先週の情勢のまとめと今週のイベント

米ドル

先週の雇用統計はサプライズでした。非農業部門雇用者数の伸びは、全ての市場予想を上回る力強い結果。失業率も下がり、賃金上昇率も上昇。

これ以上大幅利下げはいらないよね?ということで、マーケットでは、大幅利下げ期待が「修正」され、これを受けて為替はドル高に振れました(次回の政策金利決定は11/6-7の第7回FOMC)。

また、今週発表予定のインフレ指標(CPI)でもインフレ率はいい感じに抑えられている結果が予想されており、ここまでFRBの思惑通り進んでいる形ですね。

こうした状況とテクニカルのチャートを重ね合わせると、今週はドル安方向には振れづらい印象です。
今週の米ドル関連のイベントは
①水曜深夜に、利下げ決定した9月会合のFOMC議事要旨が公表
②木曜にインフレ指標の消費者物価指数→インフレ率の伸びが鈍化しそう
日本円
先週は石破新首相と植田総裁会談の口先介入で円安に振った後、米雇用統計で大きく円安に振れています。目線は円安ですが、週足が大陽線過ぎるのと、政治相場がめんどくさいですね笑

ニュージーランドドル
ニュージーランドは今週の政策金利発表で利下げが予想されています。この思惑で先週からニュージー安ですが、テクニカル的には、ニュージー安にチャートはできておらず、ちょっと難しそう。


今週のイベント
10/9(水) 
10:00 ニュージーランド RBNZ 政策金利 
27:00 米国 FOMC議事要旨

10/10(木) 
21:30 米国 CPI

10/11(金) 
21:30 カナダ 雇用統計

■先週の通貨強弱
先週通しての通貨強弱はうちのブローカーだとこんな感じ。雇用統計サプライズの米ドルが強く、石破新首相の口先介入&米雇用統計で円が弱い。利下げ予想のニュージーも弱いです。この中で、ドルストレートは、4時間以下の目線では、ドル高かなという印象。他は、今週もまた、うーん、な感じですね笑 米ドルについで強かったカナダはちょっと面白い感じ。
USD>>CAD>EUR=AUD=GBP=CHF>NZD>>JPY

■今週主に見ていく通貨
今週ですが、日足一波は、クロスカナダから、EURCADを見ていこうと思います。
デイトレはドルストレートを見ていきます。EURUSD, AUDUSD、あとめんどくさいですが、USDJPYを追いかけておくかな、くらい。

EURCAD
月足先月安値(ML)=週足ネック=日足押し安値。ここへ向かって日足が直近のダウンスイングで「高値を切り下げ」。先週木金にこのサポートにさわってつけた日足コマ足包み線を守って下げるかどうか。
2024_10_06_EURCAD01_

EURUSD
たまにはデイトレの見立てを上げてみようかと。自分用に切ったやつなので雑。月足にカーソルがうつってますね笑
2024_10_06_EURUSD02_

[紹介元] trading notes 2024/10/6(日) 今週の見立て

コメント

タイトルとURLをコピーしました