職場で方言に賛否 それぞれの心理
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 職場で方言に賛否 それぞれの心理
職場で方言に賛否 それぞれの心理
また今回のお悩みには、「方言は人の個性みたいなものだから、同僚からなんと言われても堂々としていればいいと思うよ」「これは明らかに同僚が無神経。生まれ育った土地の言葉は大事にするべきだし、それをからかうのは大人のすることじゃない」といった意見が。相談者を励まし、勇気づける書き込みが多くみられました。
「やっかみ」は、自分と相手を比べることで湧き上がってくるマイナスの感情です。人にはそれぞれ良いところがあります。自分のアイデンティティを見つけて、「これが私なんだ」という気持ちを大切にしてみましょう。
以前ネット上では、「職場の同僚にいつも方言をイジられる」という地方出身者のお悩みが話題に。彼は北海道出身で、例えば「ゴミを捨てる」をつい「ゴミを投げる」と言ってしまう時があるそうです。するとすかさず同僚が「さすが田舎者」などと囃し立てるのだとか。同僚は物珍しさが先立っているようでさほど悪意はなさそうですが、相談者は「毎度のように言われるとさすがにイライラする」と訴えていました。
プライベートはいざ知らず、職場でも「方言」で話す人をどう思うか──。感じ方に個人差があるであろうこの問いに、真正面から向き合ってみたい。方言もうまく使えば、むしろ仕事にプラスになる? AERA 2024年8月12日-19日合併号より。
コメント