オリンパス社長辞任 警視庁が捜査
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 オリンパス社長辞任 警視庁が捜査
オリンパス社長辞任 警視庁が捜査
オリンパスは28日、シュテファン・カウフマン社長兼最高経営責任者(CEO)=(56)=が同日付で辞任したと発表した。カウフマン氏が違法薬物を購入していたとの通報を受け内部調査を実施。行動規範に相いれない行為をしていた可能性が高いと、取締役会が全会一致で判断して辞任を求め、カウフマン氏が受け入れた。警視庁が同社から相談を受けて捜査している。捜査関係者が明らかにした。
オリンパスは内視鏡を柱とする医療機器分野に経営資源を集中させている。24年3月期の連結決算は、売上高が前期比6.2%増の9362億円、純利益は69.1%増の2425億円だった。
オリンパスの対応は?
28日付で辞任したオリンパスのシュテファン・カウフマン社長兼最高経営責任者について、警視庁が同社から違法薬物に関する相談を受け、捜査していることが同日、分かった。捜査関係者が明らかにした。
オリンパス社などによると、同社に対しカウフマン前社長が違法薬物を購入したとの通報があり、内部調査を開始。社の行動規範に合わない行為を取っていた可能性が高いことが発覚し、9月末、警視庁に相談していた。
カウフマン氏はドイツ出身。2003年にオリンパスの欧州グループ会社に入り、オリンパス執行役員などを経て23年4月から社長兼CEOを務めていた。
コメント