FX/為替「ドル/円、155円目前、円安けん制に注意しつつも上値を探る」 外為どっとコム トゥデイ 2024年11月13日号

FX/為替「ドル/円、155円目前、円安けん制に注意しつつも上値を探る」 外為どっとコム トゥデイ 2024年11月13日号

外為どっとコム トゥデイ

主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。

作成日時 :2024年11月13日8時30分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 調査部 中村勉

目次

▼12日(火)の為替相場
(1):国務長官に対中強硬派起用の見通し
(2):英ILO失業率予想以上に悪化
(3):独ZEW大幅悪化
(4):ドル/円大統領選後の高値を上抜ける
(5):ミネアポリス連銀総裁「利上げ見送りの可能性」

▼12日(火)の株・債券・商品市場

▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:米CPI次第で155円を試す動き/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント

12日(火)の為替相場

期間:12日(火)午前7時10分~13日(水)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム

(1):国務長官に対中強硬派起用の見通し

トランプ次期米大統領がマルコ・ルビオ上院議員を国務長官に指名する見通しと伝わった。同氏は中国に対して強硬姿勢を示してきたことから、米中関係の悪化懸念が強まりリスク回避の円買いが優勢となった。

(2):英ILO失業率予想以上に悪化

英7-9月失業率(ILO基準)は4.3%と市場予想(4.1%)および6-8月(4.0%)を上回った。同週平均賃金(除賞与)は前年比+4.8%と市場予想(+4.7%)ほどではないものの6-8月(+4.9%)から伸びが鈍化した。英10月失業率は4.7%、同失業保険申請件数は2.67万件だった(前月4.7%、1.01万件)。

(3):独ZEW大幅悪化

独11月ZEW景気期待指数は7.4と市場予想(13.2)に反して前月(13.1)から低下した。構成項目の現状指数は-91.4へ悪化(前月-86.9)し2020年5月以来の低水準だった。欧州経済センター(ZEW)は、「ドイツに対する経済的な期待は米大統領選の結果とドイツの連立政権崩壊の影響を受けている」とした。そのうえで「調査期間の終盤には、早期の選挙実施の可能性により、楽観的な意見も増えつつあった」と指摘した。

(4):ドル/円3カ月半ぶり高値

米10年債利回りが4.4%台へ上昇したことを支えに、ドル/円は7月30日以来となる154.92円前後まで上値を伸ばした。クロス円はストレートドルが下落したことで上値が抑えられた。

(5):ミネアポリス連銀総裁「利上げ見送りの可能性」

米ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は12月の米連邦公開市場委員会での利下げについて、「インフレが予想外の上振れを見せれば、利下げを一時停止する可能性もある」と述べた。一方で、「12月までに労働市場が実際に加熱するとは考えにくく、それほど時間はない」との見解も示した。

12日(火)の株・債券・商品市場

<最新の株価指数CFDレートはこちら>

ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)

<外為注文情報はこちら>

【情報提供:外為どっとコム】

  • ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
  • ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
  • ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

 

人気通貨ペア 本日の予想レンジ

ドル/円の見通し:米CPI次第で155円を試す動き

昨日のドル/円は終値ベースで約0.6%上昇。主要通貨に対してドルが全面的に強含んだほか、米10年債利回りが上昇したことも相まって、一時154.92円前後まで上値を拡大した。 トランプ次期米大統領の掲げる政策は米国のインフレを再加速させかねないと市場が受け止めていることから、本日もドル買い地合いは続きそうだ。 そんな中、本日は米10月消費者物価指数が発表される。昨晩、米ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁が「予想外に物価が上振れれば、12月の利下げを見送る可能性がある」との見方を示している。 また、現在市場では12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での25bp(0.25%ポイント)の利下げを6割程度織り込んでいることからも、米10月CPIの好結果を受け、利下げ観測が後退した場合には心理的節目となる155円を試す動きとなりそうだ。 一方で、154円台後半は今月7日に三村財務官が円安をけん制した水準でもある。本邦当局者からの発言には注意が必要だろう。ただ、市場の流れがドル高に傾いている現状では、けん制発言によりドル/円が下落した場合には「買い場」として意識されそうだ。

注目の経済指標:米CPI

注目のイベント:FRB高官発言

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

 
nakamura.jpg

外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
中村 勉(なかむら・つとむ)
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー(株)へ入社。 8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。 2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。 優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、X(Twitter)を通してFX個人投資家向けの情報発信を担当している。
経済番組専門放送局ストックボイスTV『東京マーケットワイド』、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』などレギュラー出演。マスメディアからの取材多数。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
[紹介元] 外為どっとコム マネ育チャンネル FX/為替「ドル/円、155円目前、円安けん制に注意しつつも上値を探る」 外為どっとコム トゥデイ 2024年11月13日号

FXで利益を得るには 大きく分けてふたつの方法があります

はじめての方に役立つFXコンテンツをご用意しました。

2017年以降のように狭いレンジ(値幅)で上下動を繰り返すもみ合い相場においても、自身の判断で機動的な売買が可能なFXならこまめに利益を積み重ねることも可能です。その安値付近で買って高値付近で売る一方、高値付近で売って安値付近で買い戻すというトレードを繰り返していくのです。

「日興FX」には、取引手数料はかかりません。ただし、当社が提示する通貨の価格の売値と買値の間には差額(スプレッド)があります。また、非対円通貨取引においては円貨への換算に伴うスプレッドがあります。スプレッドは、市場の状況によって変化しますので常に一定ではありません。お客さまの約定結果による実質的なスプレッドは当社が広告で表示しているスプレッドと合致しない場合があります。当社が広告で表示しているスプレッドはお取引の際のスプレッドを保証するものではありません。

>FXのスプレッドとは?

「日興FX」では、事前に当社が定める所要の証拠金を日本円の現金で差し入れていただきます(代用有価証券や外貨での受入はいたしません)。証拠金は、取引額に通貨ペアごとに定められた証拠金率(最低4%)を乗じて算出された金額以上が必要です。証拠金率は市場の状況など取引環境の変化に応じて、当社の判断により変更する場合があります。取引額の証拠金の額に対する比率(レバレッジ)は、最大25倍になります。

今回はそうした疑問の答えとして、「そもそも通貨ペアとは何か?」「FX初心者はどの通貨ペアを選ぶのが正解か?」などについて解説していきます。

FX初心者の方は、まずメジャー通貨で、かつストレート通貨を選ぶことをおすすめします。最初は右も左もわからない状態からのスタートなので、リスクが少ない通貨ペアを選び、徐々に取引に慣れていくためです。

当社のAPIを御社のERPに統合して正確な過去のFXデータとレートにアクセスできます。

FX口座を開設し、いざ取引を始めようと思うと気になるのは、「どの通貨ペアを選べばいいのかわからない」という疑問です。

FXでは通貨ペアを売るときの値段(Bid)と買う時の値段(Ask)に差があります。この差額を「スプレッド」といいます。

FXで利益を得るには、大きく分けてふたつの方法があります。ひとつは為替差益と呼ばれるもので、取引開始時と決済時の為替レートに違いがあった場合に得られるものです。もうひとつはスワップと呼ばれるもので、条件を満たせば取引を決済するまで日々利益が得られるものです。それぞれの方法を解説すると次のとおりです。

レバレッジを効かせた取引を行えることもFXの大きな特徴だといえるでしょう。レバレッジとは「てこの原理」を意味する言葉で、少ない力でより大きなもの(資金)を動かせることを指します。

このようにエントリーのチャンスが頻繁に訪れるからこそ、多くの投資家がFXに期待を寄せるのでしょう。

日本円を売って外国通貨を買うというパターンの取引では、エントリー時よりも円安になった時点で決済すると利益が出ると前述しました。FXの場合、為替差益が得られるのはそのパターンだけにとどまりません。

FXでは、預けた資金(証拠金)の最大25倍に相当する取引が行えるというルールが存在します。つまり、100万円分の運用をしたい場合(当然余裕をもって資金を運用すべきですが)単純計算で最低4万円(100万円÷25倍)の資金を準備することで取引ができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました