20日の香港市場は反落して始まるか。ウクライナとロシアの戦闘激化が警戒され、運用リスクを回避する姿勢を強まると予想する。バイデン米政権がウクナイナに提供したミサイルのロシア国内への攻撃を承認し、ウクライナ軍が19日、ロシア西部に米国が提供したミサイルで攻撃をしたことが確認されたと米『ニューヨーク・タイムズ』が報じた。反発したロシアのプーチン大統領は、核兵器使用の条件が下がったと表明した。
もっとも、売り一巡後は下げ渋る展開があり得る。前日の米ハイテク株高を受けた買いが香港市場にも入りそうだ。米長期金利の低下も投資家心理を支えるだろう、
19日のNY株式相場は高安まちまち。地政学リスクの高まりを受けてセンチメントが悪化したが、香港時間21日早朝に2024年8-10月期決算を発表する半導体大手エヌビディアが5%近く上昇した。同日の香港株の米国預託証券(ADR)は、大型ネット株のアリババ集団(09988)、テンセント(00700)、美団(03690)、保険株のAIAグループ(01299)が香港終値を下回った半面、英金融大手のHSBC(00005)が上回って終えた。
・提供 DZHフィナンシャルリサーチ
【11月相場見通し】決算発表シーズン一巡
先週はFOMC(米連邦公開市場委員会)で公表された経済見通しが来年に3回の利下げを示唆したことから、米10年国債利回りは4%を割り込み、株式は続伸となりました。今週の株価材料として、出遅れ物色の継続、住宅関連指標、コンファレンスボード消費者...
東京株式市場では、値動きの激しい取引が続いています。日経平均株価は9/26(木)に前日比1,055円の大幅高。米国の大手メモリ・メーカーであるマイクロン・テクノロジーの強気見通しが好感され、東京市場でも半導体関連株が買われました。さらに、9...
FRBは3月のFOMCにおいて、政策金利の引き上げを始めると予想されています。問題はそのペースです。1度の利上げ幅は0.5%に拡大し、利上げの回数も年3~4回という見通しから「年5~7回」へと増えつつあります。ECBも金融緩和の縮小にカジを切っており、世界的に金利上昇モードが強まっています。株式市場ではグロース株からバリュー株への資金シフトがさらに強まる結果となりました。
先週はオラクル、アドビの好決算、インフレ鈍化を示す5月消費者物価指数、市場予想を大きく上回る5月小売売上高などが好材料となりました。FOMCでの政策金利見通しの上方修正はネガティブサプライズでしたが、これを振り落として相場は上昇となりました...
11/30-12/6の中国株主要指数は下落しました。中国経済見通しの悪化や米格付け会社Moody'sによる中国の格付け見通し引き下げが重石となりました。 今回のトピックスは、「Moody'sの中国見通し引き下げ、中国版GPIFの株式市...
10月相場見通し 米国長期金利の低下は一時的?金利上昇を想定した投資戦略が有効と考える理由は?
先週は景気見通しの改善による相場へのプラスと金利上昇による相場へのマイナスが相殺して、週を通じてはもみ合いとなりました。今週の株価材料として、FOMC議事要旨、大手小売の決算発表、米10-12月期実質GDPの改定値、などが注目されます。 ...
【日経平均5万円への道】日本株の今後の見通しについてたけぞう氏が解説!
【日経平均5万円への道】日本株の今後の見通しについて藤野氏が解説!
これによってNATO加盟国を中心に、ロシアに対する経済制裁が発動されつつあります。ロシアの大手銀行2行行に対して取引停止が決定され、その段階では決定が先送りされた「SWIFT」(国際銀行間通信協会)からのロシア排除も実施される見通しとなっています。
DVD・CDレンタルやゲームソフトを販売するゲオHD(2681、第16位、1,132円→1,518円、+34.1%)も決算発表をきっかけに株価は大きく居所を変えた銘柄です。2月10日にゲオHDが発表した2022年3月期の第3四半期の決算では、売上高は2,449億円(+0.7%)にとどまったものの、営業利益は56.6億円で+27.0%と大幅な伸びとなりました。リユース衣料を扱う「2nd STREET」が「まん延防止等重点措置」による外出自粛の影響を受けていたものの、その自粛ムードが緩んだことによって売上げの伸びが回復したことがプラスに作用しました。新型「iPhone」が発売され中古販売が好調だったことも業績の回復に寄与しています。この発表に合わせて2022年3月期の通期業績見通しを、売上高で3,200億円→3,300億円、営業利益を40億円→70億円にそれぞれ引き上げています。最終利益は前期の▲7.5億円から今期は40億円に大きく回復することになり、株価は大きく上昇しました。
【11月相場見通し】決算発表シーズン一巡。業績進捗度の高い銘柄に注目!
コメント