金(ゴールド)は上昇続く!ロシア「核ドクトリン」変更が資産防衛の金買いへ繋がる(XAU/USD 市況と分析)2024/11/20

FXブログ
金(ゴールド)は上昇続く!ロシア「核ドクトリン」変更が資産防衛の金買いへ繋がる(XAU/USD 市況と分析)2024/11/20
 

金

金(ゴールド)CFD(外為どっとコムの取引口座「CFDネクスト」の銘柄名:金スポット)について、昨日の振り返りと現在のポイントについて短時間で確認できるようまとめました。

※最新の金(ゴールド)レポートはコチラ

金(ゴールド)市場の値動き まとめ

11月19日のニューヨーク市場の12月限は0.6%上昇し、2631.00ドルで取引を終了。国際情勢の緊迫化を受けて、安全資産とされる金への資金流入が継続しています。

価格上昇の背景:
– ウクライナによるロシア軍事施設へ長距離兵器での攻撃報道
– 安全保障政策の重要な転換
– 円市場の動向変化
– 債券市場での金利低下

国際情勢の展開:
– ウクライナのアメリカなど西側供与の長距離兵器の使用
ロシア核戦力に関する方針(ドクトリン)変更
– 各国の対応姿勢の変化

ロシアの核ドクトリン変更報道に際し、米国当局は現行の核政策維持を表明していますが、投資家の間では不確実性の高まりを受けて、資産防衛の動きが強まっています。

市場環境の変化:
– トランプ新政権への期待によるドル高の一服
– 金融政策を巡る見方の調整
– 投資資金の流れの変化

金相場について投資専門家からは、足元の上昇は継続する可能性があるものの、FRBによる金融政策の方向性が変化することで、機関投資家の積極的な買い姿勢は抑制される可能性が指摘されています。

金融政策面では、次回のFOMCに向けた当局者の発言が注目されており、金利動向が相場に与える影響が引き続き焦点となっています。

最新の金(ゴールド)CFD チャート

30分足チャート

金(ゴールド)30分足チャート

日足チャート

金スポット 日足チャート

「CFDネクスト」での金(ゴールド)スポット価格について、テクニカル分析では単純移動平均線(10日)が右肩下がりになる中、価格は移動平均線の上に位置した。また、相場の過熱感をはかるRSIは、「売られすぎ」とされる30と基準の50の間で推移している。
 ※リアルタイムの価格はこちらから確認できます。

 金スポット 株価指数・商品CFDチャート│はじめてのFXなら外為どっとコム

外為どっとコムのお得なキャンペーン

www.gaitame.com

www.gaitame.com

外為どっとコムのCFDについて

『CFDネクスト』においてスプレッド実績は「日本N225」では42%縮小し2.9(提示率は最も高く99.95%)、「WTI原油」では13%縮小し0.026(提示率は99.88%)となりました🌟
 今後も、さらに低コストでお取引いただける環境を提供するために邁進してまいります。

CFDネクストスプレッド実績

わかりやすい!CFD解説動画はコチラ(YouTube「外為どっとコム 株投資情報ch」)

 

CFD(CFDネクスト)について|はじめてのCFDなら外為どっとコム

お知らせ:FX初心者向けに12時からライブ解説を配信

外為どっとコム総合研究所の調査部に所属する外国為替市場の研究員が、FX初心者向けに平日毎日12時ごろからライブ配信を行っています。前日の振り返り、今日の相場ポイントなどをわかりやすく解説しています。YouTubeの「外為どっとコム公式FX初心者ch」でご覧いただけます。

12時からのFXライブ解説 配信チャンネルはコチラ

金(ゴールド)の上昇・下落変動要因

上昇要因

インフレの期待:物価上昇の予測が強まると、金を価値保存手段として買う動きが強まる。
経済的不安定性:経済危機や金融市場の不安定時には、安全資産としての金への需要が高まる。
実質金利の低下:金利がインフレ率を下回ると、金への投資が魅力的になる。
通貨価値の低下:特に米ドルが弱まると、金価格は上昇する傾向がある。
地政学的緊張:紛争や政治的不安が高まると、リスク回避のため金への投資が増える。
中央銀行による購入:中央銀行が金を買い増すと、供給が減り価格が上昇する。

下落要因

インフレ率の安定または減少:物価上昇の懸念が和らぐと、金への投資需要が減少する。
経済的安定:経済が安定し、リスク資産への投資が増えると、金への需要が減る。
実質金利の上昇:金利がインフレ率を上回ると、金に対する魅力が減少する。
通貨価値の強化:特に米ドルが強まると、金価格は下落する傾向がある。
地政学的緊張の緩和:地政学的リスクが減少すると、金へのリスク回避需要が落ちる。
中央銀行による売却:中央銀行が金を市場に売り出すと、供給が増え価格が下がる。

 
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
[紹介元] 外為どっとコム マネ育チャンネル 金(ゴールド)は上昇続く!ロシア「核ドクトリン」変更が資産防衛の金買いへ繋がる(XAU/USD 市況と分析)2024/11/20

そして 金を購入しているのは個人だけではありません

フェデラル・ファンド(FF)金利 銀行やその他の預金取扱機関が相互に資金を融通し合う際に適用される金利のことで、通常は翌日物です。

新興国を中心に金購入の動きが加速していることも、金価格を引き上げている要因の一つです。各国の中央銀行が、外貨準備に利用するために金を保有していることが関係しています。 外貨準備とは、ある国がその他の国に対し、外貨建ての債務の返済が難しくなったときに使用される、準備資産のことです。日本の場合は、財務省及び日本銀行が外貨準備を持っています。

そして、金を購入しているのは個人だけではありません。国家単位でも金への需要が増加しているのです。最近では主に中国による金購入の動きが活発化し、金に対する需要はより高まっています。

「特に新興国は、『もし今後米国と対立したら、制裁でドル取引を制限される』というリスクを感じる国が多い」(吉田さん)。特定の国に管理されない金は、新興国にとってはさらに重要なのだ。

資産形成に役立つ情報を届ける月刊誌『日経マネー』との連動企画。株式投資をはじめとした資産運用、マネープランの立て方、新しい金融サービスやお得情報まで、今すぐ役立つ旬のマネー情報を掲載します。

江守さんは「資産ポートフォリオは株式と金の組み合わせがベスト」とも語る。経済成長の果実を取るには株式だが、もしもの時には決して価値が失われず、換金もしやすい金が生きるからだ。

江守さんはさらに大胆に、ドルの地位の決定的な没落まで視野に入れている。「歴史的に見て、米国の覇権国家としての地位も、ドルの基軸通貨としての地位も、期間的に終わりが近づいている。本当にそうなれば影響は計り知れず、ドル建て金価格が今の10倍になったとしても驚かない」

金価格の予想はプロでも難しいため、「このくらいの価格になったら金を売ろう」と事前に考えておくのがおすすめです。

将来の金価格動向は不透明なため、長期保有の予定がなければ、今が売却するタイミングかもしれません。

金や貴金属・ブランド品をはじめ幅広いジャンルを取り扱う「質屋CLOAK」の代表。1977年7月生まれ。 査定歴は25年以上で、年間10,000点ほどの商品を査定。長年培ってきた経験やスキル・最新相場の把握によって、お客様のご希望に寄り添った高額査定を実現中。

最近の金価格動向をみて、「金価格が上がりすぎている」と感じている方は多いのではないでしょうか。実際、2024年に入ってから金価格はさらに上昇傾向をみせ、歴史を見ても最高水準をキープしています。

金を売ろうと決めた方は、1円でも高く売るために以下3つのコツを覚えてください。

米国の金融引き締めを受けて円が売られたことで、円建ての金価格は一段と高騰。地金商大手の田中貴金属工業(東京)の店頭小売価格(税込み)は、昨年8月に初めて1グラム=1万円を超えた。現在は侵攻開始直前に比べ約4割高い1万700円付近で推移している。

金に個人が投資する方法としては、主に上場投資信託(ETF)と現物の積み立てがある。いずれも大手ネット証券でも投資できるため、株式などと同じ口座で管理できて便利だ。なお、プラチナも金と同様に個人が気軽に投資でき、「金よりも値上がり余地が大きい」(吉田さん)と指摘するプロもいる。

2023年〜2024年で新型コロナウイルスの流行が収束しつつあり、今後ロシアとウクライナの間の戦争も終結に向かう場合、金価格は落ち着くでしょう。さらに、過去3年間にわたって続いた円安も終わり、2024年には円高が進むと予想されています。円高が進めば、ドル円相場の影響を受ける金価格は下落する可能性が高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました