便利も不安も LUUP乗って考えた

FXブログ
便利も不安も LUUP乗って考えた
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 便利も不安も LUUP乗って考えた

便利も不安も LUUP乗って考えた

LUUPの会員登録は、名前・生年月日・電話番号・メールアドレス・クレジットカード情報が必須である。最近は各所でLUUPを見かけるのでアカウントを持っていても損ではないかもしれない。

電動キックボードや電動アシスト自転車など「電動マイクロモビリティ」のシェアリングサービス「LUUP(ループ)」は、CMキャラクターに二宮和也を起用し同社初となるTV-CM【登場】と【乗ってる】篇(15秒)を2024年11月1日(金)より放映する。

そんなときガジェット好きに「豊洲に乗りに行かない?」と誘われ、豊洲〜お台場は道も広いしLUUPに乗って散策したら楽しそう!と思い出かけることに。LUUPに乗りたいという理由で豊洲へ。LUUPに乗った!便利だった、という感想ではなく、LUUPに乗りたいから豊洲にいった感じです。

電動キックスケーターなど電動マイクロモビリティーのシェアサービス「LUUP」(ループ)のサービス提供が北九州市内で始まってから約1カ月。このところ、街中でもよく見かけるようになった。一方、新しいサービスの登場には、利用マナーへの不満や交通事故への不安もある。安全・安心を守りながら社会と共存するために必要な事は何か、記者も実際に利用して考えた。

余談ですが、私は地方出身です。リモートワークが浸透しているので、地元近辺に住んで仕事をしたいと思うこともありますが、東京を離れたくないという気持ちの方が大きいです。その理由のひとつはLUUPのようなコンテンツにいちはやく触れれるメリットではないでしょうか。話題の広告スポットや電車の車両、美容院の広告設置などなど。若い頃地方で過ごし、ある程度の年齢で出てきたので、まだまだ東京にいたい!という気持ちが溢れています。

個人的には、返却ポートを選んで走れるというのがいいなと思いました。レンタサイクルも30分間返却ポートを予約できたりしますが、30分でいけるか?もし30分過ぎて行った時に返却ポートが埋まっていたら?と不安がよぎったりするので。ポートを気にしながら運転するというのはあまりうれしくないという体験ですが、LUUPはその体験がないので乗ることを楽しめるのがいいなと思いました!

ちなみに、今回も無料クーポンで乗りました。無料クーポンで乗った後、2022年4月3日現在、LUUPでは無料クーポンが配布されています。なぜこんなに無料クーポンが配られているのだろうか?ということを考えたりもします。

人に乗ってもらっても、もらわなくても維持費はかかるのだから、乗ってもらって体験してもらったほうがいいよね?とか、興味のある人に乗ってもらい、まだLUUPを認知していない人、知っているけどあまり興味を持っていない人たちに向けて「LUUPいいかも」と思ってもらう広告的な役割もあるのかな?と考えたりもしました。もう少し時間をとって考えたりもしたいなぁ。

普段どおりすぎる?LUUPに乗る“フツーのニノ”の日常に注目! 今回は二宮自身がLUUP(ループ)で街を快走する「当たり前の日常」がテーマ。LUUPに合わせて爽やかな白や緑の衣装で登場した二宮は、2日間に渡り、公道で実際にLUUPに乗るロケに臨んだ。初日の撮影では、スタッフからのレクチャーを受けるとすぐ、スイスイとフツーに乗りこなす二宮。それもそのはず、プライベートでもLUUPを利用しているとのこと。二宮は「(まわりの人に)乗っていることを話すと、『LUUP乗ってるんですか?』みたいな感じで驚かれています」と撮影後に打ち明ける場面も。また「もう、フツーでしょ?」のメッセージにあわせ、監督から「もう、フツーでしょ?っていう顔で!」との指示にも、爽やかな笑顔と自然な動作で撮影をこなしていく。LUUPユーザーだからこその、ありのままの表情が見えた撮影現場であった。「普段からこんな感じでLUUPに乗っているのかも」と思わせる、“フツーのニノ”の日常をご覧あれ。撮影中も街じゅうはLUUPだらけ?二宮も思わず「これって何のCM?」 今回は終日、車両や通行人の方が行き交う中での撮影を実施とあって、二宮やエキストラがLUUPに乗って撮影している横で、一般の方がLUUPで走行する場面もちらほら。「これって何のCMをやっているのだろう、みたいな(CMで広める前からすでに普通に使われていて普段どおりすぎて)不思議な経験でした」と二宮も話すほど、LUUPが街じゅうに浸透していることを感じる撮影現場に。インタビューで二宮は「すでに広く認知をしてもらっているんじゃないのかなって思うぐらい、めちゃくちゃ走っていて、エキストラの人だっけな、違うか、みたいなことがあって、やっぱり街にもうすでに馴染んでいるものなのだなと」と、LUUPの浸透度に驚きと感心のコメントを寄せた。

LUUPね。

サクッと借りて返せる。便利だ。

しかし、キックボードの登録に関しては本人確認書類の撮影が必要だ。これは恐らく16歳未満の子供が軽率に乗り回さないようにするためだろし、乗り捨てや人身事故などの法的トラブルに対応するためのLUUP側の自衛なのかもしれない。ただ、審査後でないと乗れないというわけではないので、安心してほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました