都心にトラクター30台 農家らデモ
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 都心にトラクター30台 農家らデモ
都心にトラクター30台 農家らデモ
農家らは30日、農村の衰退や農業従事者の減少は収入の低さが原因だとして、国に十分な所得の補償を求めるデモ活動を行った。
農家らは30日、農村の衰退や農業従事者の減少は収入の低さが原因だとして、国に十分な所得の補償を求めるデモ活動を行った。「令和の百姓一揆」と銘打ち、約3200人(主催者発表)が「食と農を守ろう」などと書いた旗を掲げて東京都港区の公園に集結。約30台のトラクターとともに都内を行進した。
実行委員会代表の菅野芳秀さん(75)は山形県長井市で1千羽の鶏を飼育しながら、5ヘクタールの水田を耕す循環型農業を行う。「今、洪水のように農家が離農している。農村がなくなろうとしている。農家の労働は時給10円、これでは農家はやっていけない」と訴える。
米価の歴史的な高騰が続く中、東京都心で30日、米農家や酪農家らによる「令和の百姓一揆」が計画されている。約2千人が集まり、六本木や表参道を約30台のトラクターでデモ行進し、米価格の上昇で潤うどころか、高齢化で離農が相次ぎ、生産がおぼつかない農家の惨状を訴える。
コメント