笑顔要求はカスハラ?企業に変化
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 笑顔要求はカスハラ?企業に変化
笑顔要求はカスハラ企業に変化
『お客様と働く人が、笑顔で過ごせるお店作り』の為、ご理解・ご協力をお願いいたします。
「スマイルください」はカスタマーハラスメント(カスハラ)か――。カスハラに関する民間調査では、約4割の人が従業員に笑顔を要求する行為をカスハラだと思うと回答。長年、接客の哲学として「スマイル」を届けてきた企業でも変化が起きている。4月から東京都などでカスハラ防止条例が施行され対策は強化されているが、人々の意識はどうか。
池尻にある一軒の蕎麦屋さん(芥川賞受賞「火花」の舞台になった)で、誰からも慕われる存在の“お母さん”がいましたが結局、お母さんのお店はうまくいかずオープンから1年後の春に閉店することになってしまいました。AIさくらさんはこの「助けることができなかった」という悲しみが、きっかけで生まれてきました。お母さんのお店を毎日手伝うことはできないけれど、お母さんを助けてくれるような娘がいたら良かったんじゃないか。そして、その女の子が、お店を経営するための様々なことに詳しければ、分からないことがあったときに質問すると教えてあげられる。そしたら、お母さんのお店を守れて誰一人悲しむことはなかったかもしれませんよね。そんな想いのもと、 世の中の多くの人を笑顔にすることを実現するために生まれたのがAIさくらでした。
カスハラに関する民間調査では、約4割の人が従業員に笑顔を要求する行為をカスハラだと思うと回答。長年、接客の哲学として「スマイル」を届けてきた企業でも変化が起きている。4月から東京都などでカスハラ防止条例が施行され対策は強化されているが、人々の意識はどうか。
コメント