メガバンクから消える一般職 背景

メガバンクから消える一般職 背景
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 メガバンクから消える一般職 背景

メガバンクから消える一般職 背景

これは私にとっては、「給与が下がるから怖い」というよりもメガバンクで年数を重ねれば、むしろ給与が高くなりすぎて、どんどん転職へのハードルが高くなってしまうという点で怖さを感じてしまい、私にとっては転職を後押ししてくれた理由の1つでもあります。

補足として、40代でのメガバンクからの転職方法は、仲の良い企業に引き抜いてもらうことも転職方法としてはアリです。

そこで、メガバンク時代に仲良くなった企業さんに引き抜いてもらうようなコネクションでの転職がオススメです。

2018年に銀行員からの転職相談が急増していて、他業界の採用担当者もメガバンク出身の転職者を確保しようと活発に動いています。

メガバンクから転職をしたいと思っているなら、家族ブロックなどを押し切って、転職を行うことを強くオススメします。

メガバンクから転職を検討する外部的要因は3メガが決断した営業店の封鎖と行員削減が不安を与えていると言われています。

メガバンクで培った経験やスキルは同業種への転職でなく、異業種への転職においても強みになります。

メガバンクから転職を成功させる方法は、長期的なキャリアを意識して求人を探すことです。その為に、キャリアに精通した転職エージェントのアドバイスを受けることです。

メガバンクから転職を考える3つの節目は以下の3つのタイミングです。

若い人ほどトレンドに敏感と言われていますが、メガバンクの20代の中でも転職希望者が増えている中、メガバンクの採用側ではより顕著に数字として影響が出てしまっています。

ここで注意したいのは、メガバンクは他の業界や地銀と比べると年収が高く、すでに過程を持っている人も多い為、給与水準を落としたくない銀行員も多いので転職は戦略的に進める必要があることです。

メガバンクから転職をするなら今がオススメです。

メガバンクから転職する際に評価されやすいスキルや経験は以下の5つです。

メガバンクはとにかく組織が大きくて、ルールも多く、減点を恐れて責任逃れをする人が多いので、無駄な動きがとても多いです。

メガバンク営業からの転職先としては無形商材の営業が多いです。稼ぎたい思考の人は外資の金融なども多いです。実は営業力のある方だと人事の採用のポジションなども銀行員は結構引き合いがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました