嵐山 仁和寺 龍安寺 金閣寺などの京都西部巡りの拠点として
宇多野は平安時代から静かな山稜の地として知られ、明治期には文化人や経済人らが多く住んでいました。「Hotel宇多野京都別墅」もその一つで、昭和14年(1939)に、京都の財界人・大渡光蔵氏の邸宅として建てられたものです。
京都駅から徒歩10分!東寺ビュー客室、大浴場・サウナ、おばんざい朝食ビュッフェで京都を満喫。ビジネスにも観光にも最適!
嵐山の麓、渡月橋の目の前 伝統の地層の上に静かに佇む現代京都のスモール・ラグジュアリー 上質を求める旅人がそれぞれに想いを馳せる、これまでの京都、これからの京都がここにあります。
京都駅徒歩5分ご宿泊者様限定無料スイーツ&地酒で贅沢な時間♪小学生まで添寝無料!
【1日目】12:00 JR京都駅から地下鉄で移動し四条河原町界隈を見学15:00 四条烏丸駅から市バスでhotel宇多野京都別墅へ15:05 ダイニングでお茶とお菓子をいただきながらチェックイン15:30 ジェラートをチョイスしてお部屋でリラックス17:00 お風呂で、至福のひととき18:00 ディナータイム20:00 ラウンジ&ダイニングでディナータイムの余韻を21:00 お部屋でリラックスタイム23:00 就寝【2日目】6:30 起床、朝風呂を楽しむ7:30 ラウンジ&ダイニングで朝食。パワーチャージ!8:30 中庭を散策し、ラウンジでティータイム10:00 チェックアウト、仁和寺へ11:30 京都おはし工房でおみやげ選び12:00 京料理 萬長でランチタイム13:00 きぬかけの路を散策しながら龍安寺から金閣寺を巡る16:30 金閣寺からバスでJR京都駅へ17:30 JR京都駅着昭和初期の経済人がこだわりぬいて造ったお屋敷は、随所に職人技が生きていました。今はもう作れないような波ガラス、高級な網代天井など、優れた近代建築が生み出す空気感に癒やされました。
「移動でお疲れでしょうから、まずはゆっくりなさってください」と、お茶とお菓子をいただきながらチェックイン。やさしい甘さの「餡バタークッキーサンド」と京都のお茶屋さんの抹茶を加えた煎茶をいただきました。
京都で料理の提供を縮小する宿が静かに増えている。 素泊まりのみのプランを用意したり、朝食のみを提供したり、修学旅行生にのみ食事を用意したり、飲食店の予約代行をしたりと方法はさまざまだが、一般的な“1泊2食付き”プランからの撤退という点では共通している。
竹林に囲まれた京都洛西のホテル。嵐山嵯峨野、光明寺や善峯寺にも近い静かな立地。敷地内に湧く2種類の天然温泉が楽しめます。京都縦貫自動車道から5分で宿泊専用無料駐車場も完備。
およそ1000坪もの空間と日本庭園。美食とともに感じる古都の風情。わずか10室の客室は全室温泉風呂付き。嵐山、仁和寺、龍安寺、金閣寺などの京都西部巡りの拠点として。
部屋のお茶は京都の老舗「一保堂茶舗」の茎煎茶、コーヒーは同じく京都「小川珈琲」のものです。冷蔵庫には水やお茶、地サイダーが冷えています(無料)。湯上がりにちょうどいいビールもあります(有料)。
オーバーツーリズムが問題になるほどインバウンドが活況の京都でなぜ今、料理の提供を縮小するのだろうか。宿に話を聞いてみると、人手不足だけではない意外な理由が見えてきた。
嵯峨野や嵐山にも近く、宇多天皇の勅願寺として知られる仁和寺をはじめ、龍安寺、金閣寺と、京都市北西部の三つの世界遺産を巡る「きぬかけの路」が徒歩圏内。ぜひ散策してみて。
客室に入ったらすぐに入れるように、お風呂はちょうどいい湯加減で準備されていました。肩までつかれる深いタイプの湯船です。京都・清水にあるグループホテルの敷地から湧出する温泉を、毎日運び湯し、循環式なので24時間いつでも入れます。アルカリ性単純温泉なので美肌効果や疲労回復が期待できますよ。
インバウンドの盛り上がりとは裏腹に、京都の老舗旅館は難しいかじ取りを迫られている。
バンヤングループが手掛ける「HOMM」ブランドのホテルです。 京都・嵐山の心安らぐ隠れ家で、地域の魅力に囲まれた滞在を。 「センス・オブ・ホーム」基準と、カジュアルかつ贅沢な空間を 提供します。
コメント