訪日客の「不敬行為」悩む神社

FXブログ
訪日客の「不敬行為」悩む神社
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 訪日客の「不敬行為」悩む神社

訪日客の 不敬行為 悩む神社

観光庁は4月16日、インバウンド消費動向調査(旧:訪日外国人消費動向調査)の202...

今回の和多都美神社の決断は、観光と文化のバランスに悩む地方の現場を象徴している。地域経済への貢献と、精神的文化財としての保護――その両立は簡単ではない。今後は、来訪者への啓発、ガイド体制の強化、多言語による案内の整備といった「迎える準備」の在り方が問われるだろう。

訪日ラボが最新の口コミデータを元に独自調査・発表している『インバウンド人気ホテル・...

この措置の直接のきっかけとなったのは、前日の3月22日(土)16時頃に発生した外国人観光客による重大な不敬行為である。神社が投稿した内容によると、境内で神職を嘲笑しながら挑発的な言動を繰り返したほか、神域を尊重しない形での立ち入りがあり、注意した職員に対して暴言を浴びせた上、暴力に至る場面もあったという。

海外観光客による神社での「不敬行為」が問題になっている。2024年に日本を訪れた海外観光客は前年比1.5倍の3686万人で過去最多を記録した。マナーを守る人がいる一方で、神社をテーマパークとはき違える観光客もいるようだ。苦慮する神社に話を聞いた。

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

神社はこの件について「極めて重大かつ許されない不敬行為」と断じた上で、事件後も関係当局に相談したが即時の解決にはつながらなかったと説明している。職員らの精神的苦痛は限界に達し、「神社運営の危機を感じざるを得ない」との言葉に今回の判断の切実さが表れている。

日本政府観光局(JNTO)は4月16日、2025年3月の訪日外客数推計値を発表しま...

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

長崎県・対馬の和多都美神社が「観光目的の参入を全てお断り」との声明を発表した。背景には繰り返される不敬行為がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました