温泉旅館「素泊まり」定着するか
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 温泉旅館「素泊まり」定着するか
湯の元温泉旅館は 道立自然公園に隣接した自然豊かな温泉宿です
私がひとりで連泊する場合は、1泊は由緒正しき温泉旅館で旅館の名物料理を愉しみ、もう1泊は素泊まりにして、外に出て、地域の人が集うお店を探し、その土地ならではの食事を摂るようにしている。
温泉旅館の「1泊2食付き」のスタイルから、「素泊まり」の宿が増加し、今年に入り「泊食分離」が話題になった。「素泊まり」が密かに拡大してきた背景は、宿泊業界の人手不足による稼働率を上げるための工夫にある。だが、お客側も夕食の時間帯に縛られないし、自由に選べるという点で、利用しやすい。双方にメリットあるのだ。
「素泊まり」というと小さな宿をイメージするが、大きな温泉旅館なら大浴場で手足が伸ばせるし、泊まる客室が狭くてもロビーでくつろげるし、何かとゆったりできそう。そう考えて、山代温泉にある「ゆのくに天祥」を予約した。
長野県北部にあるとある温泉旅館に日帰り入浴に行った際、受付で利用料金を支払うと大きなビニールを1枚渡されました。
湯の元温泉旅館は、道立自然公園に隣接した自然豊かな温泉宿です。 温泉の泉質は、山間に湧く単純硫黄冷鉱泉であり、神経痛・関節痛・慢性皮膚病等に効能があると 言われております。 自然の中でのんびりと寛ぐことができ、心なごむ温泉旅館です。 名物の合鴨鍋は常連さんに大人気で、良質な鴨肉をふんだんに使用したボリュームたっぷりの一品です。 四季折々の表情を見せてくれる当館に、ぜひお越しくださいませ♪ 当館は障がい者雇用に力を入れております。 自立支援の一環として、館内の清掃や当館で育てている鶏のお世話をお願いしております。 鶏が産んだ卵は朝食に生卵としてお出ししています。購入もできますので、スタッフまでお声がけください。
コメント