厳しい家電市場 なぜニトリ参入
ただ、家電といえば大手家電量販店がしのぎを削るレッドオーシャンのイメージがある。マスコミの方々からも「なぜ、そんな競争の厳しい市場にニトリは参入するのか?」といった問い合わせを受けることが増えてきた。実際、ヤマダホールディングスはすぐに、ほぼ同価格のオリジナル商品を投入して対抗している。家電販売の世界は今、どんな状況なのだろうか。
2025年4月以降に新築する住宅には、省エネ基準適合が義務化される予定です。2030年にはより基準の厳しい「ZEH水準」へ、住宅省エネ性能の最低ラインが引き上げられます。政府としては新基準に適合した住宅で発電した電力を電気自動車へ充電して自家消費する使い方を推奨していることもあり、EV市場にとっての追い風です。
家電購入といえば、住宅の新築や引っ越しといったタイミングが最も大きなチャンスだろう。しかし、人口減少が続く国内では住宅着工件数が長年右肩下がりで推移しており、引っ越しの件数も2024年が戦後最低を更新した。家電市場が厳しいマーケットであることは間違いない。
ただ、家電といえば大手家電量販店がしのぎを削るレッドオーシャンのイメージがある。マスコミの方々からも「なぜ、そんな競争の厳しい市場にニトリは参入するのか?」といった問い合わせを受けることが増えてきた。実際、ヤマダホールディングスはすぐに、ほぼ同価格のオリジナル商品を投入して対抗している。家電販売の世界は今、どんな状況なのだろうか。 ■停滞する家電市場 家電量販店市場(商業動態統計ベース)は5兆円弱で、おおむね横ばい推移である。伸びている市場とは言えない。多種多様な家電製品がすでに出揃っている感もあり、パソコンやスマホもすっかり普及した今では、画期的な新ジャンルもなかなか出てこない。
なぜだ?米品薄のはずが、突然店頭に「米が山積み」「おかしい」の声…進次郎農相、大手柄!そして「悪いのは誰?」
ホノルル空港では以前から通関に1時間以上の長い時間がかかることが問題と指摘されていたが、ドイツ人を「ホテルが予約されていない」という理由で強制送還するというのはとても厳しいと感じる。 米国では女性一人あるいは少数の女性だけのグループに対し、売春の可能性があるということで入国審査を厳しくしているという話を聞いたことがあるが、あまり厳しくすると、せっかく来てくれる観光客にも悪印象を与えかねない。
1990年代に入ると、郊外に多数の駐車場を併設した大規模店舗が登場し、「郊外電器店系」と呼ばれる店舗チェーンが急速に広がりました。近年では、エコポイント制度の終了や、アマゾン・楽天などのインターネット通販の台頭により、従来の家電量販店は厳しい競争環境に直面しています。
コメント