2025/6/29(日) 6/22の週の振り返りAUDCAD/短期トレード
先週の振り返りです。
先週は長期は週末のプランニングのAUDCADで1回トレード。半分利確したあと、残りは建値で伸びず。ボラも低いし、やっぱり難しい通貨ですね。AUDCHFとかAUDCADとかキライです笑
短期は引き続き15分一波。今週はロットもしっかり入れています。毎朝プランニング、毎日1回トレード、な感じで、4回トレードしましたが、結果は全てプラスで終われてラッキーでした。ほとんどは午前中にエントリー⇒今日のお仕事はもう終了。短期トレードは予測性(張り付かなくても、今日チャンスがあるか予測できるか)と再現性があるかどうかで、続けていけるかが決まるんだと思います。短期は色々やりましたが、ここがないと疲れてきます笑
今回は、長期のAUDCADを振り返っておこうと思います。短期も割としっかりロットを入れられる形になってきたので、いくつか振り返っておこうと思います。こちらは参考程度。
AUDCAD
2025/6/23(月) 東京時間
日足4時間戻り売り
1.先週末の見立て
週日とも下ですが、どちらも陽線陰線が入り混じっての推移で、レジから「しっかり売り下げられていない」プライスアクションになっています。ただし、この通貨は日足をみると、チャネル内でメリハリをつけて動いていることを使ってのプランニング。
2.実際の値動きとエントリー
エントリーはギャップトレード。15分の黒点線がギャップの上限・下限。ギャップを開けた場合のタイミング取りは1時間・15分レベルまで下げて値動きを見るので、早い時間にエントリーになることが多いです。東京時間にチラ見するようにしましょう笑
なお、15分のギャップ上限が変な位置に引いてあるのは、うちのブローカーはマイナー通貨のクローズの位置がおかしいことが多いので、他のブローカーも参考に、補正した位置に引いてあります。
短期トレード
基本的には15分足一波。狙う値幅は20-100PIPS程度。トレードとしては「平均回帰」か「パーフェクトオーダー」かいずれかになります。
短期トレードで最近、ブレイクスルーがあったのは、日足や4時間の売り買いと15分足の動きが直結する場面を選べるようになったことでしょうか。これ、いくつか大きなメリットがあります。
①大きい時間足での売りなので、目標までしっかり下げやすいこと→勝率
②15分であってもそれなりの値幅を狙えること→利幅
③15分の短期であっても、その日チャンスがありそうかどうかは朝の時点で簡単に予想できること→予測可能性
最後のやつは、朝プランニングするのですが、不思議と東京時間かNY時間にエントリーになることが多いです。早めのエントリー位置が東京時間に、ひと息待ってのエントリー位置がNYにくるのかな?
ということで、実際のトレードを2本ほど、簡単に。どちらもかなりエッジの高い場面。トレードとしては回帰とパーフェクトオーダーですね。僕の短期トレードでは、このふたつは分かりやすい裏表の関係にあったりします。
EURJPY
2025/06/24(火) 東京時間
4時間平均回帰
1.見立て
実際の見立てチャート。4時間平均回帰ですね。場面は自信を持って選んでいるので、エントリーのポイントも従来よりかなり早め&シンプル。このケースだと、あとは1時間の〇をどう通過するかだよね、という感じ。
2.エントリーと利確
見立てから間がないですね笑 あとは目標まできれいに落ちてくれました。
このほか、サブで見ていたEURAUDも目標までしっかり落ちていきましたが、こちらはエントリーがめんどくさかったのでパス。
GBPUSD
2025/6/26(木) 東京時間
下げ失敗×パーフェクトオーダー
1.見立て
実は前日、「たられば」プランで、4時間平均回帰どうかなを見ていました。前日の見立てチャートがこれ。「たられば」なのは、僕目線では、4時間は「10MAが仕事するチャート」だからですね。なので、10MAと4時間3番サポートを「切れば」あとは回帰で下げるかなあ、の「たられば」プランです。
翌朝のチャートです。結果は、4時間10MAと4時間3番サポートがきっちり仕事して、きれいに「下げ失敗」してますね。日足は戻り高値ブレイク。ほらーって感じですね笑 いまは上に拾い空間が空いています。そして足元には下げ失敗。
パーフェクトオーダー系が好きな方には覚えておいて欲しいのですが、下げ失敗が起きると、ブレイク系の「エンジン」になって、次のレジまでの空間をしっかりと埋める動きになりやすいです。「途中で失速することが多い」という人は、こういったエッジを積み重ねるようにしてください。ということで、この日の朝は、4時間の矢印部分を狙って「1時間押し目買い」でプランニング(1時間折れ線)。
「回帰失敗」は、そのままパーフェクトオーダーのいい場面につながりやすい印象ですね。がっきーのトレンドラインです笑
2.実際のエントリー
実際の当日朝の動きは、1時間で戻しを入れると見せかけて「前日高値DH」をブレイクしてしまったのでエントリー。このまま上げる可能性は高いですが、リスクも割とあるので、損切は15分包み線下でタイトにおいています。ここで切られたら、改めて下から1時間押し目買い狙いです。
実は、月曜朝にはEURJPYでも同じ感じで回帰がうまくいかないのを見てパーフェクトオーダー系でロングを打っています。こちらは失敗要素よりも、ギャップとユーロの同期が大きいですね。
[紹介元] trading notes 2025/6/29(日) 6/22の週の振り返りAUDCAD/短期トレード
2025年12月の一粒万倍日は4回
2025年12月の一粒万倍日は4回。その中でも6月(土)は友引で一粒万倍日に加えて3つの吉日が重なる開運日。結婚式の人気の日取りとなりそうです。2025年最後の一粒万倍日である21日(日)は貴重な大吉日・天赦日と重なるとても縁起のいい日です。六曜は赤口ではありますが、天赦日×一粒万倍日の開運パワーに期待したいところ!
「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われている、日本の暦の上でもっとも吉日とされている日です。結婚、結納、入籍、慶事などに向いているのはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日。2025年には6回あります。
2025年11月の一粒万倍日は4回ありどちらも2日連続です。11月の結婚式に人気の月。三連休の最終日・11月24日は友引の一粒万倍日。人気の日取りとなりそうです。
2025年8月の一粒万倍日は5回。8月は結婚式が少ないオフシーズンだからこそ、お日柄のいい日を押さえることができそう。8月11日、30日はそれぞれ大安、友引とおすすめです!
2025年9月の一粒万倍日は5回。そのうち3回が仏滅に重なります。”縁起が良くない日”というイメージを持ちがちな仏滅ですが、「物滅」という字を当てることもあり、「物が一旦滅び、新たに物事が始まる日」であり、新たに物事をするには適しているともいわれています。悪縁を断ち切り心機一転、一粒万倍日で始めたことが万倍にも実る…と解釈すると悪い日ではなさそうですね。









コメント