万博工事費未払い 業者経理着服か
取材に応じた業者の社長(47)は次のように語りました。
【速報】万博で約4000人が盆踊り ギネス世界記録に挑戦 踊る「人数」と「国籍数」で...
【速報】万博の盆踊りがギネス記録認定 62か国3946人が参加で失格者ゼロ「暑さに負...
【速報】吉村知事"万博工事未払い"「工事遅れ一因では」質問に「一般論難しい ほとんどきちんと支払い」
大阪・関西万博のアンゴラパビリオンを巡る工事費の未払い問題で、未払い業者の経理担当者が代金など1億2000万円余りを着服したとして28日、大阪府警に刑事告訴・告発されました。
さんが1番目にブックマークした記事「【速報】万博アン...」が注目されています。
未払いを続けているとされる業者は、発注元から工事費を受け取っていたものの、社内の経理担当者による横領により支払いができなくなったと説明しています。社長によると、支払い対象の業者は少なくとも4社にのぼり、来週までに未払い総額は約1億円に達する見込みだということです。
大阪・関西万博のアンゴラパビリオンを巡る工事費の未払い問題で、未払い業者の経理担当者が代金など1億2000万円余りを着服したとして28日、大阪府警に刑事告訴・告発されました。 【動画で見る】1億2000万円余りを着服か アンゴラ館の工事費未払い問題で建設会社の経理担当者を告訴・告発 業務上横領の疑いで刑事告訴・告発されたのは、アンゴラパビリオンの工事を担当していた大阪市鶴見区の建設会社「一六八建設」の経理担当者の男性です。 告訴状などによりますと、経理担当者は去年11月から今年5月の間に26回にわたり、会社の売上金など1億2000万円余りを着服した疑いがあるということです。一六八建設は経理担当者の着服が原因で、下請け業者らに対し、1億円を超える代金が支払えていないということです。 一方、経理担当者は会社に対し、「一六八建設への貸付金などを返してもらっただけ」と着服を否定しているということです。 一六八建設を巡っては、許可なくアンゴラパビリオンの工事を請け負ったとして、大阪府が22日、建設業法に基づき、8月6日~9月4日までの30日間の営業停止処分を出しました。 一六八建設の社長は取材に対し、「今年1月に許可申請を出す予定だったが、この申請も経理担当者に任せていて、結果的に出せていなかった」としています。
大阪・関西万博のアンゴラパビリオンを巡る工事費の未払い問題で、建設会社の経理担当者が工事代金など1億2000万円余りを着服したとして、告訴・告発されました。 業務上横領の疑いで警察に告訴状や告発状を提出したのは、アンゴラパビリオンの工事を担当していた「一六八(いろは)建設」の代表やその下請け業者らです。 告訴状などによりますと、一六八建設の経理担当者の男性は、今年5月までに下請け業者らの支払いに充てられるはずだった売上金などを自身が経営する会社の口座に振り込み、1億2000万円余りを着服した疑いがあるとしています。 一六八建設は、着服が原因で下請け業者らに対し、代金が支払えていないとしていますが、経理担当者は「一六八建設への貸付金などを返してもらっただけ」と着服を否定しています。
【吉村知事】「報道ベースの話ですけれども、刑事告訴されたと。そして一方で、(告訴された経理担当者は)会社が借りているお金を返してもらっただけだというふうにおっしゃっているようなので、そこの事実関係までは、行政として府として、判断することはできませんが、未払いというのはやっぱりあってはならないことだと僕は思いますから、そしてきちんとこの支払いというのは下請けにしてもらいたいと思います。そして無許可事業者ですから、ここについては無許可事業者としての営業停止の処分をいたしました。会社内部での事情というのはあるのかもしれませんけれども、やはりその契約に基づいて支払うと言うのは当然のことだと思いますから、きちんと支払いをしてもらいたいと思います」


コメント