線香花火 斜め45度の方が長持ち
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 線香花火 斜め45度の方が長持ち
実際に線香花火を試してみました
準備が完了したら、次は花火を楽しむときのポイントです。大切なのは、「線香花火を45度に傾けて持つこと」です。
線香花火は、通常、まっすぐ下に向けて楽しみますが、その持ち方を45度にしてみてください。
では実際に線香花火がどれくらい長持ちするようになったのか試してみます。
前回、前々回とお届けした花火の撮り方をご覧になって、花火が撮ってみたくなったという人も中にはいるかもしれません。でも、そう都合良くご近所で花火大会があるわけじゃないですよね(笑)そこで、身近な線香花火を使って面白い写真は撮れないかやってみました。
線香花火を科学する!?
やはり裏ワザを試してみたほうが線香花火は長持ちしました。
実際に線香花火を試してみました。
用意したのはこんなセット(右写真参照)あ、くれぐれも部屋の中で点火しないでくださいね(汗)この写真は外へ出る前に部屋の中でシミュレーションした時の写真ですから・・・。背景に黒い紙を入れると光の筋がよく見えます。 できれば線香花火は固定した方がいいので、周りのものを上手く使って工夫してみてください。ポイントは線香花火を斜め45度になるよう固定すること。これで点火時間がちょっとだけ長持ちします。


コメント