ミュゼ破産 脱毛サロンは消耗戦
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 ミュゼ破産 脱毛サロンは消耗戦
ミュゼ破産 脱毛サロンは消耗戦
こう話すのは、脱毛サロン大手の「ミュゼプラチナム」の元従業員。今も100万円以上の給与が未払いになっているといいます。
給料の未払い問題などで元従業員らから破産を申し立てられていた脱毛サロン大手「ミュゼプラチナム」の運営会社が、破産開始決定を受けたことが分かりました。
東京商工リサーチは18日、脱毛サロン大手「ミュゼプラチナム」を運営するMPH(東京)が東京地裁から破産開始決定を受けたと発表した。賃金未払いなどを理由に元従業員側が5月に破産手続きを申し立てていた。...
ミュゼのサービスは別会社が引き継いでおり、今回の破産手続きの対象外。MPHは6月に会社を解散して清算の道を模索したが、債権者側との対立が続いていた。
全国におよそ170か所の脱毛サロンを展開する業界大手の「ミュゼプラチナム」はことし3月下旬から、経営体制の移行などを理由にすべての店舗で休業し、5月には数か月分の給与が未払いになっている元従業員らが東京地方裁判所に運営会社「MPH」の破産手続き開始の申し立てを行いました。裁判所は18日、破産手続きを開始する決定を出し、現在の運営会社「ミュゼ・メディア・HD」によりますと債権者は顧客や従業員などおよそ123万3000人、負債額はおよそ260億円にのぼるということです。
ミュゼは積極的な広告展開と安価な通い放題のサービスで急拡大したが、予約の取りにくさから解約が急増し、業績が悪化。運営会社や株主が幾度となく変わり、今年3月には一斉休業するなど混乱が続いていた。
一時、全国におよそ170店舗を展開していた「ミュゼプラチナム」。18日、裁判所は運営会社に対し、破産手続き開始の決定を出しました。


コメント