【見通し】8月米失業率 各社予想

■各社予想 8月米失業率
JPモルガン 4.3%
第一生命経済研究所 4.3%
ドイツ証券 4.2%
バークレイズ・キャピタル 4.2%
BNPパリバ 4.2%
HSBC 4.3%
モルガン・スタンレー 4.2%
市場コンセンサス 4.3%
前回 4.2%
(関口)
・提供 DZHフィナンシャルリサーチ
[紹介元] 外為どっとコム マネ育チャンネル 【見通し】8月米失業率 各社予想
ただ その後の会合での金利見通しはなお不透明だ
一方、8月雇用統計が想定を超える悪さだった場合には、1か月前の7月雇用統計発表時と同様に、米国経済の見通しへの不安が投資家心理を冷やすことが考えられる。さらに、労働市場の底堅さが示された場合にも、FRBの利下げ期待を後退させるS&P500にとっての悪材料になりそうだ。1年前、FRBが0.5%利下げを決める半月前に発表された2024年8月雇用統計は就業者数の増加が市場予想を下回りつつも、失業率は前月から改善したことで利下げ見通しは強まらず。S&P500は前日比1.73%安となった。
金利先物市場では、16-17日のFOMC会合では0.25ポイントの利下げが広く見込まれている。ただ、その後の会合での金利見通しはなお不透明だ。
パウエルFRB議長は、7月29日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の時点では、「米労働市場は安定している」と楽観していましたが、その見通しは大幅な修正を迫られています。
米国の株式市場では9月は株価が不振に見舞われる月として知られ、投資家心理は揺れやすい。S&P500の雇用統計後の見通しは、FRBの利下げ期待がどう変化するかにかかってきそうだ。


コメント