動画配信期間:公開日から3カ月間
収録日:2025年9月7日
動画で解説
金の強力な上値追い継続
先週取り上げた金は上値追いの動きを見せ、終値ベースで過去の高値を上抜けしてきた。木曜日に若干下押ししたが、売り方の買い戻しがすかさず入り、金曜日に大きく上昇した。1週間で相当買われた状況だ。
チャートから判断すると買い継続が妥当だ。3本の移動平均線が上昇傾向を保ち、扇形に開いて実体線が短期移動平均線の上側にある。週足チャートでも同様の強いトレンドを確認できる。
ポジション分析と市場心理
金スポットについて、売り持ちポジションで評価益を抱えているのは先週金曜日のヒゲ部分で売った投資家だけで、その他はすべて評価損を抱えている状況だ。下がっても上がっても売り方が先にアクションを起こす必要があり、精神的には厳しい状況となっている。
高値圏での投資判断
現在は高値圏にあり長期移動平均線からの乖離も気になるところだが、相場はまだ若い可能性がある。過去の乖離と比較するとまだ拡大余地があり、買い継続が適切と判断される。実体線が高値更新時にMACDでダイバージェンスが形成されるのは自然な現象であり、素直に買いで対応するのが良い。
銀と原油の状況
銀も比較的強いチャートを形成している。一方で原油はサポートラインを割り込んできており、チャート的には売り傾向だ。実体線が下押しする中で長期移動平均線が上昇するというアンバランスな動きを見せており、このような場合は実体線の動きを重視するのが適切だ。
こちらの記事も読まれています
「FX ウィークリーテクニカルレポート」
FX情報満載のスマホアプリ「MarketNEXT」で井上氏の週間レポートが原則毎週月曜日に公開されます。(※外為どっとコム会員の方向け公開です)
お知らせ:FX初心者向けに12時からライブ解説を配信
外為どっとコム総合研究所のアナリストが、FX初心者向けに平日毎日12時ごろからライブ配信を行っています。前日の振り返り、今日の相場ポイントなどをわかりやすく解説しています。YouTubeの「外為どっとコム公式FX初心者ch」でご覧いただけます。

井上義教 氏
株式会社チャートリーディング 代表取締役 昭和39年東京都生まれ。 昭和63年大阪大学経済学部卒業、同年大和銀行入行、平成3年よりロンドンの証券現法にてディーリング業務に従事。 平成15年に退社するまで為替・債券・スワップ市場を歴任、チーフディーラーとしてチームを統括。 平成28年 株式会社チャートリーディング設立とともに代表取締役に就任。
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
証拠金取引は高いリスクを伴うため すべての投資家に適していません
また、楽天証券は総合証券会社のため、株式や投資信託など他の金融商品と資金を一元管理できるメリットもあります。
上級者だけでなく初心者の方もストレスなしで取引しやすいツールです。レバレッジ最大20倍、必要証拠金率は5%と国内業者の標準的な条件です。
Investing.com- 金価格は月曜日のアジア取引で4カ月以上ぶりの高値に上昇した。連邦準備制度理事会(FRB)の今月の利下...
5月15日の米4月CPI発表は重要。前回よりも鈍化すれば、利下げ開始時期が早まる可能性がある。その場合、金価格の2,400ドル突破や、さらなる高値更新につながる。
金のCFD取引では通常、買いポジションを保有する場合にマイナススワップ(支払い)が発生し、長期保有するほど費用が積み重なります。
最小取引単位は1トロイオンスからで、レバレッジは最大20倍(証拠金率5%)と設定されています。豊富なキャンペーンもFXTFの特徴ですから、口座開設時に確認しておきましょう。
必要証拠金はレバレッジ倍率によって決まり、国内業者では最大20倍(証拠金率5%)が一般的です。
また、入出金システムの利便性も国内業者の魅力です。国内銀行との連携により、最短数分で入金が反映されるクイック入金サービスを提供している業者が多く、相場の急変時にもすぐに入金して取引できます。
リスクに関する警告差金決済取引(CFD)は複雑な金融商品であり、レバレッジにより急速に資金を失う高いリスクがあります。証拠金取引は高いリスクを伴うため、すべての投資家に適していません。取引を行う前に、ご自身の取引目的、経験レベル、リスク許容度を慎重に検討する必要があります。取引資金の一部または全部を失う可能性があります。リスク管理においては専門家の助言を求め、関連するリスクを十分に理解してください。取引開始前に、リスク開示に関する説明をよくご覧ください。
過去の例では、2008年のリーマンショック時やロシア・ウクライナ戦争の影響を受けて、金の価格が急騰したことがありました。
ほぼ24時間、相対取引が行われているロコ・ロンドン・スポット市場の金価格に連動しています。金スポットの最低必要証拠金の目安は2,170円程度となっており(2025年1月)誰でもすぐに取引を始めやすいです。
2023年後半にイスラエルとハマスの武力衝突が勃発すると、金価格は再び上値を試す展開になりました。
ヒロセ通商の最大の特徴は、取引時間の長さや少額取引もできるなど、実際に投資しやすいサービスです。最小取引単位は0.1ロットから取引可能で、レバレッジは最大20倍(証拠金率5%)となっています。
EBCBでXAUUSDを取引してみたい方は、金の特徴やドル円との相関関係を理解した上で、取引に挑戦してみてください。
コピートレーディングにはリスクが伴います。たとえば、異なる経験レベルや金融目標を持つトレーダーをフォローすることなどが挙げられます。戦略プロバイダーの過去の実績は、将来の結果を示す信頼できるインジケーターではありません。



コメント