2025/9/6(日) 今週の見立て

FXブログ
2025/9/6(日) 今週の見立て
ただいま帰宅!ただいま夜の12時半過ぎ笑 家出る前にあらかた見立ては終えていたのですが、帰ってもっかい見直しました。今週もまあまあしょっぱいですね笑 何より、ドルストレート。先週末の雇用統計のサプライズでも方向性でないんかい!ってツッコんでしまいました。関西人だけに笑 このあとは、今週のインフレ指標のCPIを経て、来週9/17にラスボスのFOMCですね。

1.今週の焦点
先週は雇用統計がサプライズ。新規雇用が10万人をきると、やばない?な感じになるんですが、今回は悪めで7万人くらい?と予想されてました。でも蓋を開けると2.2万人。え?!なやつですね笑

これで、ここ3か月で雇用に急ブレーキが明確になり、9月17日のFOMCで0.25%利下げは確定。市場は、さらに大盤振る舞い(?)の線を探ってる感じですね。
割とありえる線では、年内残り3回のFOMCで3回とも利下げ行くんじゃないの?大穴では、17日の利下げで攻めて0.5下げあるんじゃないの?といったところが注目されています。いずれもドル安要因です。
ということで、17日のFOMCまでの最後の重要指標が今週木曜のインフレ指標で米CPI。ここも注目されるので、注意しておきたいですね。

このほか、日本では、週末に石破首相の退陣報道が出てきました。ここは円安要因。週明けに円安方向にギャップを開けることもありそうです。とはいえ、クロス円は全体的に上値が重たそうなので、今のタイミングでのこの報道は、どこまでインパクトがあるのか、ですね。

EUでは木曜にECB政策金利。ここは金利据え置きでほぼ確定。

2.先週通しての通貨強弱・ドルインデックス

先週通しての通貨強弱はうちのブローカーではこんな感じ。カナダ以外はほぼ団子状態で強弱差なし。クロスを片っ端から見ていきましたが、カナダは全体にカナダ安、ニュージーがニュージー安で見たいかな、という印象でした。

AUD=GBP=EUR=CHF>NZD=USD>JPY >CAD

ドルインデックス長期足チャートはこんな感じ。雇用統計のサプライズにもかかわらず、方向性が…💦 

2025_09_07_01DXY02_

3.今週主に見ていく通貨ペア
今週ですが、カナダ系ではEURCAD、ニュージー系ではニュージー円を見ておこうと思います。通常であれば、どちらも1番手通貨に選ばないむずめのやつですね。このほか、短期は週末に複数候補が出たので、こちらも値動きを見ていく予定です。

EURCAD
2025_09_07_EC02_

NZDJPY
2025_09_07_NJ02_

4.指標・イベント等
今週は大きなところでは、米国CPIとECB政策金利。下にリストした以外では、クロス円を見るなら、日本の政局関連も注意しておきたいですね。

9/8(月)
08:50 日本 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP)

9/9(火)
目立ったものなし

9/10(水)
21:30 米国 8月卸売物価指数(PPI)

9/11(木)
21:15 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利
21:30 米国 8月消費者物価指数(CPI)
21:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁会見

9/12(金)
15:00 イギリス 7月月次国内総生産(GDP)

[紹介元] trading notes 2025/9/6(日) 今週の見立て

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました