スキマバイト60歳以上増 働く理由
過去のデータを見ても、働くシニアの人口は2004年以降17年連続で増加しており、高齢化社会の進展に比例して増加していることがわかります。
単発だからこそ多様な仕事を経験でき、シニアでも働きやすいのがスキマバイトだといえるでしょう。
マンション管理はマンションの管理室に常駐し、受付やマンション敷地内の共有部の管理・清掃、巡回業務などを行います。マンション管理人のもとには入居者からさまざまな要望や悩みも寄せられるため、真摯に人と向き合える対応力が求められます。さまざまな経験をしてきたシニア世代だからこそ活かせる知恵もあるので、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。コミュニケーション能力のある人、人の役に立つ仕事がしたい人に向いている仕事です。
本調査から、シニア就業者がWell-beingに働くためには、まず、仕事を通じた成長実感が重要であることが分かった。シニア就業者は、上司の助言や対話からは成長を感じにくいが、「仕事の意義ややりがい」を通じて成長を実感している。上司(多くの場合、年下上司)は、ベテランとして尊重しながらもトップダウンな業務遂行上の支援もしっかりと行っていくことが、シニア部下のWell-beingにつながることを意識するとよさそうだ。 シニア就業者の活躍には、企業として、雇用継続の仕組みだけでなく、成長が実感できる業務分担や上司の対応といったソフト面もアップデートしていく必要がある。
また、「年齢を理由に通常のアルバイトなどは採用が難しかったけれど、タイミーの勤務で実際の仕事ぶりをみてもらって気に入ってもらえたり、嬉しいレビューコメントをもらったりしてやり甲斐をとても感じる」 などの年齢による選択肢の制限を受けずにスキマバイトを活用してライフスタイルを楽しんでいる様子が伺えました。
今回は、「スキマバイトを60歳以上のシニアがする際の注意点」をご紹介しました。
タイミーでは、「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」というミッションを掲げており、この度の利用データの分析を通じて、シニアの働き手の方の多様な「働く」を実現できている実態が明らかになったことを前向きにとらえています。 この実態を受け、シニアの働き手の皆様をはじめ、様々な世代の方にとって、より働きやすい環境整備に努めていき、「働く」を通じた人生の可能性が広がる機会を提供していきたいと考えています。
これから長く一緒に働く相手には気を使いすぎて聞きづらいことも、一期一会だと思えば安心して質問することができる気がしませんか? コンビニスタッフプロモーションのお仕事では、わからないことは何度でも丁寧にお教えしますので、遠慮なく何でもご質問ください!
アプリ操作は慣れれば簡単! 人生経験を活かした、リタイア後のタイミー活用術 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。
高齢化社会の発展に伴い、働く意欲のあるシニア層の求職者は年々増加傾向にあります。 定年後も働きたい、今からどんな仕事ができるのかわからない、そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
HRビジネス(採用・教育・研修・人材開発等)、人事BPOサービス(制度運用・給与計算・福利厚生等)で働く人のための情報ポータルサイト。
そのような方に向いているのがスキマバイトです。スキマバイトは自分の都合のいい時間に短時間だけできるアルバイトで、近年では60歳以上の働き手も増加しています。本記事ではスキマバイトの概要や、60歳以上におすすめのスキマバイトについて解説します。
清掃員は、商業施設や宿泊施設、駅構内など指定された場所の清掃を行う仕事です。短時間の勤務が可能な求人も多く、スキマ時間を有効活用して効率良く稼ぐことができます。仕事の進め方や手順は細かく決められているので、仕事に慣れればテキパキと仕事をこなせるようになるでしょう。きれい好きな人や、決められた手順どおりに黙々と作業できる人に向いており、家事経験が豊富な主婦・主夫やシニア世代の人も多く活躍している職種です。
体調や家庭の事情から決まった時間で働くのは難しく、スキマ時間だけ働きたい方もいるかもしれません。
近年、働くシニア世代の数は増え続けています。内閣府の「高齢社会白書」によると、労働力人口のうち、65歳以上が占める割合は年々上昇しています。2000年時点では7.3%でしたが、2022年の時点では13.4%まで上がってきています。


コメント