サナエノミクス 株式市場に期待感

FXブログ
サナエノミクス 株式市場に期待感
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 サナエノミクス 株式市場に期待感

サナエノミクス 株式市場に期待感

今回、総裁選に勝利したのは石破氏でしたが、もし高市氏が勝っていた場合、市場にはどのような動きがあったのか気になる人もいるでしょう。新アベノミクスとなる「サナエノミクス」が実行されたら、1米ドル=140円台~180円台と40円以上の円安が実現していたのか気になるところです。

高市氏は安倍晋三元首相の「アベノミクス」の路線を継承する「サナエノミクス」を前回の総裁選で掲げた。今回も金融緩和、財政拡張路線を表明し、市場では歓迎する向きが多い。

特に、次期総裁の有力候補である高市早苗前経済安全保障相が掲げる政策(サナエノミクス)は、「積極的な財政出動」と「金融緩和」が根本にあり、これが株式市場にとってポジティブと捉えられているようです。要は、「高市総理誕生」への期待感が相場を押し上げているということ。高市氏の政策を期待する買いは「タカイチトレード」と呼ばれ、高市氏が注力するとされる業種、セクターへの買いが目立ちます。では総裁選後、小泉氏と高市氏のどちらかが総理に就任した場合、それぞれどのような相場展開が予想されるでしょうか。

図表2のシナリオAでは「日本初の女性総理」を目指す保守派の高市早苗前経済安全保障担当相が「財政拡張(リフレ策)」と「経済成長戦略」を軸にした政策を訴えて当選する場合、「アベノミクスの再来期待」(昨年秋の総裁選で高市氏は自らの政策を「サナエノミクス」と呼びました)で株式市場の株価収益率(PER)が切り上がる可能性があります。

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました