定期借地権付きマンション 人気↑

定期借地権付きマンション 人気↑
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 定期借地権付きマンション 人気↑

こんな人が定期借地権付きマンションを購入するのに向いている!

この傾向は今後も続くと予想されます。特に、土地不足で都心部での新規マンション供給が難しくなっている現状を考えると、定期借地権付きマンションは重要な選択肢の一つになっていくでしょう。

次に、定期借地権付きマンションのデメリットについてご説明します。

言ってみれば、条件調整など難易度が高い「他社があまりがやりたがらない土地」を積極的に扱ってきた理由は、弊社にしかできない方法で、価値あるマンションをご提供したいという思いからです。定期借地の土地にこだわっているわけではありませんが、こうした思いや方針から、結果的に定期借地権付きマンションが増えているという経緯があります。

まずは、定期借地権付きマンションにはどのようなメリットがあるのかについてご説明します。

さて、そういった定期借地権付きマンションですが、今後も増えていくと考えられます。特に、大企業や法人が所有する都心の一等地で、このタイプのマンションが増えていくでしょう。

期限付きで借りた土地に建設する定期借地権付きマンションの供給戸数が伸びている。首都圏では2025年の年間供給戸数が過去最多となる可能性もある。都市部で不動産価格が上昇するなか、購入者、土地所有者、不動産会社の3者の利点が大きいことで人気が高まっている。

こんな人が定期借地権付きマンションを購入するのに向いている!

定期借地権付きマンションの市場は、今後どうなっていくのでしょうか。まず、都心部での新規マンション供給が難しくなっている現状を考えると、定期借地権付きマンションの需要は増えていく可能性が高いです。特に、一等地での開発案件では、このスキームがより多く採用されるでしょう。

定期借地権付きマンションは、一概に「お得」とは言えません。しかし、立地や価格次第では非常に魅力的な選択肢となり得ます。実際、「シティタワー品川」のように、大幅な価格上昇を見せている物件もあります。

次に、固定資産税の軽減が挙げられます。定期借地権付きマンションでは、土地分の固定資産税は地主が支払うため、所有者の負担が軽くなります。毎年の維持費を考えると、これも大きなメリットといえるでしょう。

中古マンションを探していると、土地権利の欄に「定期借地権」と書かれたものを見たことはありませんか? 借地権とは、建物を建てるために土地を借りる権利のことで、「定期借地権」とは、借地期間に定めがある借地権のことです。つまり、定期借地権付きマンションとは、借地期間終了時に建物を解体して更地にしたあと、土地を返還する必要があるマンションのこと。

多くの場合、定期借地権付きマンションは大規模マンションとして開発されるため、充実した共用施設や管理体制を享受できることも大きなメリットです。プール、フィットネスジム、パーティールームなど、通常のマンションでは見られないようなぜいたくな設備が整っていることも多いでしょう。

 「定期借地権付きマンション=損」という先入観は捨てて、個々の物件をしっかりと吟味することをおすすめします。優れた立地、充実した設備、適正な価格設定。これらの条件がそろえば、定期借地権付きマンションは十分に魅力的な選択肢になり得るのです。

一方で、懸念点もあります。現在の定期借地権付きマンションの多くは、まだ借地期間の前半にあります。今後、借地期間の終盤に差しかかるマンションが増えてくると、新たな課題が浮上する可能性があります。例えば、大規模修繕の是非や、資産価値の急激な低下などが問題になるかもしれません。

今、大きな注目を集めている定期借地権付きマンション『リビオシティ文京小石川』を販売する日鉄興和不動産の八代康佑さんに、その人気の背景を伺いました。

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました