青森テレビ社長がパワハラで辞任

青森テレビ社長がパワハラで辞任
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 青森テレビ社長がパワハラで辞任

青森テレビ社長がパワハラで辞任

青森テレビ(青森市)は20日、小山内悟社長にパワハラや不適切な言動があり、同日付で社長を辞任したと発表した。今年6月に発言や行為を告発する文書が明らかになり、外部の弁護士をトップとする調査チームが事実関係を調べた結果、社員をどう喝する行為や「ばか野郎」などの発言があったと認定した。新たに取締役営業局長今井正樹氏が同日付で社長に就任した。

青森テレビ(TBS系列)は、小山内悟社長による社員へのパワハラが調査チームの調査で認定され、20日付けで小山内社長が代表取締役社長職を辞任したと発表しました。

青森テレビの社長によるパワーハラスメントの調査結果です。 青森テレビは小山内悟社長が従業員に対し、不適切な言動やパワーハラスメントを行っていたとして、きょう付けで代表取締役社長職を辞任したと発表しました。 ★青森テレビ 小山内悟 社長 「これまで県民のみなさま、視聴者のみなさま、社員のみなさまに大変なご心配ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。私はきょうの取締役会で代表取締役社長を辞しました」 青森テレビの小山内悟社長は会見でこのように述べ、きょう付けで代表取締役社長職を辞任したことを明らかにしました。 青森テレビによりますと、ことし6月、小山内悟社長による不適切な発言など19の項目を告発する文書が明らかになり、外部の弁護士による社内調査を行っていました。 その結果、小山内社長が社員に対して「小学生でも分かるでしょう」「馬鹿野郎」などという発言をしていたことが確認され、パワーハラスメントと認定しました。 また酒の席などで他社の社長を呼び捨てにしたり、他社をおとしめたりする発言などの不適切な言動も確認されたということです。 一方、2020年度から2023年度の間に、社長の言動によって休職や退職した社員も、それぞれ1人ずつ確認されました。 (Qご自身ではパワハラに当たらないと考えている?) ★青森テレビ 小山内悟 社長 「いろいろなことが絡んでいますので、中には承服出来ない部分もありますということです」 小山内社長は業務を引き継ぐため、引き続き取締役を務めるとしています。 後任の社長には今井正樹取締役が就任します。

TBS系列の青森テレビは、小山内悟社長にパワーハラスメントと認められる言動があったと発表しました。

青森テレビは「事態を重く受け止め、企業風土の刷新を行う」とコメントしています。

Copyright © 2025 青森放送 無断転載を禁じます。

TBS系列の青森テレビ(ATV)で、小山内悟社長(69)が就任した2019年以降、社員の3割が退職していることがわかった。小山内氏をめぐっては問題行動が書き連ねられた告発文が労組掲示板に張り出される事態となっている。

青森テレビ・小山内悟社長:心からおわび申し上げたいと思います。大変申し訳ございませんでした。

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました