Zoff 江口寿史氏巡る報告全文

FXブログ
Zoff 江口寿史氏巡る報告全文
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 Zoff 江口寿史氏巡る報告全文

Zoffは 2018年に実施したキャンペーンで江口氏に依頼し制作

Zoffは、2018年に実施したキャンペーンで江口氏に依頼し制作。同年9月から12月にかけて全国のZoff店舗において、店頭POP、ポスター、メガネ拭き、ショッパーなどの販促物に使用していた。

漫画家でイラストレーターの江口寿史さんが、他人の撮影した写真を無断でイラスト化していたことが明らかになった件で、発注したルミネは10月6日、制作過程に問題があったと認定し、当該イラストを「今後一切使用しない」方針を明らかにした。一方、デニーズやZoff、柏市も江口さんが過去に手掛けたイラストの使用を見合わせている。

この他、事実関係の確認を進めるとしていたデニーズジャパンやZoffもイラスト公開を停止。デニーズは50周年記念時に江口さんとコラボしたキャンペーンの情報を、Zoffは2018年に「コピス吉祥寺店」オープンした際の江口さんによるライブスケッチイベントに関する情報などの公開を見合わせている。

当該イラストは、2018年に実施した当社キャンペーンにおいて、広告代理店を通じてイラストレーターの江口寿史氏に依頼し、制作されたものです。描き下ろし作品として納品され、2018年9月下旬から12月中旬にかけて、全国のZoff店舗において、店頭POP、ポスター、メガネ拭き、ショッパーなどの販促物に使用されました。

メガネブランド『Zoff(ゾフ)』が24日、公式サイトで、2018年に実施したキャンペーンにおいて使用したイラストについての報告を発表した。

Zoffは公式SNSで「過去キャンペーン企画で使用されたイラストについて」と題し「江口寿史氏とのキャンペーン企画で使用されたイラストについて、多くの皆さま、該当モデルの方にご心配、ご迷惑をお掛けしており、お詫び申し上げます。現在、事実関係を精査しております。確認が取れ次第、あらためてご報告いたします」とした。同社は2018年に、江口氏が描き下ろした“理想のメガネ男子・メガネ女子”のイラストを店舗に飾るキャンペーンを実施している。

漫画家でイラストレーターの江口寿史氏が「中央線文化祭2025」(10月18~19日、ルミネ荻窪)のメインビジュアルを、本人の承諾なしに「インスタに流れてきた完璧に綺麗な横顔」をモデルに用いて描き、物議を醸したいわゆる“トレース問題”。他のイラストについても4日、メガネチェーンの「Zoff」とファミリーレストラン「デニーズ」が「事実関係を調査中」と声明を発表した。

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました