「すし店」の倒産 一転して減少

FXブログ
「すし店」の倒産 一転して減少
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 「すし店」の倒産 一転して減少

すし店の倒産が増加している

すし店に行く場合は個人、出前を呼ぶ場合は家族での利用が定番だった中、2000年代に回転ずしの「ボックス席」が家族団らんの場所として機能するようになったと米川氏。

これが、個人経営の小さな「回らないすし店」には打撃になったようだ。

東京商工リサーチの8日の発表によると、1月のすし店の倒産(負債1000万円以上)は5件と、20年8月以来の水準となった。倒産は、個人経営や小・零細規模が大半を占める。昨年12月の訪日外客数がコロナ禍以降で最多を更新し、インバウンドの増加で高級すし店などへの客足は回復する一方、人材不足や食材費などの物価高、コロナ禍の資金繰り支援策の縮小が小・零細規模のすし店の経営維持を困難にしている。

すし店の倒産が増加している。月間倒産件数は3年5カ月ぶりの高水準を記録し、年間では新型コロナウイルス感染症が拡大していた2020年以来最多となる可能性がある。

~ 2025年1-10月「すし店」倒産状況 ~ 2022年から3年連続で増加をたどっていた「すし店」の倒産が、減少に転じた。コロナ禍後、仕入食材の価格上昇や職人不足、ゼロゼロ融資の返済開始などで2024年1-10月の倒産は24件(前年同期比33.3%増)と大幅に増加した。だが、2025年は10月までの累計が17件(同29.1%減)と減少に転じた。

コメント

` this.fetchProxy(url, options, 0).then( res => res.json() ).then( data => { if (data.body) this.srcdoc = data.body.replace(/]*)>/i, `
タイトルとURLをコピーしました