ドル/円3分早わかり「ドル円上昇の燃料?-米国4月個人消費支出PCEコア・デフレーター」2023年5月26日発表

FXブログ
ドル/円3分早わかり「ドル円上昇の燃料?-米国4月個人消費支出PCEコア・デフレーター」2023年5月26日発表

f:id:gaitamesk:20230525180509p:plain

◇詳細はこちらのYouTube動画で
https://youtu.be/qO5Z7UtHH1E

この番組は、TEAMハロンズ黒川が本日の注目材料を3分でわかりやすく解説する番組です。
平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

ドル円上昇の燃料?-米国4月個人消費支出PCEコア・デフレーター

動画要旨

4月個人消費支出PCEコア・デフレーター

5月26日、21時30分に米国の4月個人消費支出PCEコア・デフレーターが発表されます。
個人消費支出PCEデフレーターは、消費段階での物価上昇圧力を測定する指標です。特にコアの価格動向であるPCEコア・デフレーターはFRBが金融政策を決定する際に重視するデータで、FRBはこの部分を前年比2%に近づけることを目指しています。データは米商務省が毎月発表します。

ドル/円の反応

4月個人消費支出PCEコア・デフレーター

4月個人消費支出PCEコア・デフレーターへの反応

◇詳細はこちらのYouTube動画で
https://youtu.be/qO5Z7UtHH1E

3分早わかり過去の結果

過去の3分早わかりの結果
※過去10回分を表示、更新日2023年5月24日

 ※この文章は情報提供を目的としており、見通しはあくまでも個人的な見解に基づいたもので、結果を保証するものではありません。投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。

LIVE配信のご案内

平日21:00よりTEAMハロンズLIVE番組【実践リアルトレード】を配信しています。テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せしています。チャットでお受けしたご質問もお答えします。お時間がありましたら、ぜひご参加ください!!
最新LIVE配信ページや過去動画はコチラからご覧いただけます。

 
Teamハロンズ
円卓で有名だった旧・上田ハーローの元ディーラー・ストラテジスト・アナリストの所属のチーム。マネ育chに「3分テクニカル分析」(動画)、週刊為替レポート「ハロンズ」、米雇用統計レポート「米国雇用統計の予想と戦略」等執筆。TwitterアカウントTEAMハロンズ(@TeamHallons)では、マーケット雑感、経済指標のヘッドラインを呟いている。平日21:00からはLIVE番組【実践リアルトレード】も担当し、テクニカル分析の解説やリアル口座を使ったトレードをお見せするなど、FX個人投資家の皆様のお取引に有効な情報を日々、配信している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
[紹介元] 外為どっとコム マネ育チャンネル ドル/円3分早わかり「ドル円上昇の燃料?-米国4月個人消費支出PCEコア・デフレーター」2023年5月26日発表

[東京 17日 ロイター] - ドル/円JPY=が揺れている

市場は追加緩和の思惑を読み取っており、目先のドル/円相場でも下支えになりそうだ。先行きの金融市場の不確実性が高いなかで、総裁は否定したものの、結果的に日銀は時間的な猶予を得た。今回の追加緩和策としては、上場投資信託(ETF)買い入れ額の増額のみの「小出し」となった。最小限の玉で時間を買ったといえそうだ。

両親の多くは子供の名前を決めることに多大な労力を費やす。ならば名前を決めたら、ドメインネームやソーシャルメディアのハンドルネームを選ぶというのも賢明ではないだろうか。

ドル/円は、引き続き米国の通貨政策に沿って動く局面が続くだろう。新しい大統領が、クリントン氏、トランプ氏のどちらになろうとも、ドル高を容認してくれそうもないことは明らかであり、いずれ米連邦準備理事会(FRB)の金融政策もそれに収れんされると予想する。

むしろ過剰流動性が金利裁定に流れ、香港ドルの1年先渡し相場を押し上げてきたのだ。香港ドルの金利は通常、米ドルのロンドン銀行間取引金利(LIBOR)と平行して動く。米国のマネー・マーケット・ファンド(MMF)に対する運用規制が10月14日に変わる中、このLIBORが上昇している。しかし、香港銀行間金利は引き続き横ばいでLIBORの急騰には影響されておらず、金利差が拡大して裁定の機会を生み出している。

[東京 17日 ロイター] - ドル/円JPY=が揺れている。弱い米経済指標を背景に100円を割り込んだが、強気な米連邦準備理事会(FRB)高官の発言が出るとすぐに大台を回復する目まぐるしい動きとなった。米利上げの思惑や日本政府高官の円高けん制発言などがドルを下支えしているが、上値追いも限られ、神経質な地合いが続く。当面は26日のジャクソンホール会議に注目が集まるとみられている。

【ワシントン】米国の政治家は、米国企業が海外で積み上げた課税対象外の利益に何年も前から目をつけてきた。その額は2兆ドル(約206兆円)以上に上り、今も増え続けている。

ドルは同コメントを挟んで10銭程度上昇した。

通貨先渡し相場は、香港ドルが公式取引値幅の上限とされる1米ドル=7.75香港ドルを超えて強まる可能性を織り込んでいる。だが、香港が30年間にわたり通貨を値幅内に維持してきたことを踏まえると、値幅を超える可能性はほぼゼロに等しい。

ひとまず100円割れは避けられた。ただ、トレンドとしてのドル安/円高は続いている。年末年始ごろにかけて、あらためて100円を試す展開はありえる。今回の緩和策で、強烈な円安も期待できそうにない。上方向では国内輸出企業のドル売り/円買いも想定され、じわじわと下方圧力が出てくる展開が予想される。

?米シーネットによると、米政府は先頃、男性賃金1ドルに対し、女性賃金は0.78ドルだと報告していた。

その背景には米利上げ観測の後退があった。7月の米小売売上高や卸売物価指数など米のマクロ指標が弱く、米金利も低下。ドルインデックス.DXYが英国民投票以来の水準に下落するなど、円高ではなくドル安が今回のドル安/円高を主導した。

いまのところ、株式相場は収益を生み出し、香港ドル相場が崩れるリスクは限定的だ。いずれもこのところ資金を呼び込むすばらしい投資対象となっている。先進諸国の債券利回りがマイナスでないとしてもゼロに等しい世の中で、ハンセン指数の3.55%もの配当利回りには投資妙味がある。だが、それも徐々に低下しつつあり、上海市場との相互取引制度が導入された頃のように、新たな本土市場との接続を背景とした一時的な相場上昇もつかの間に終わる可能性がある。

26日のフランクフルト市場で、ドイツ銀行の株価が過去最安値を更新した。米国での証券販売に関連した制裁金など膨らむ法的費用による資本バッファー毀損(きそん)への懸念が根強い。ドイツ銀は住宅ローン担保証券(RMBS)をめぐる米司法省の調査を決着させるため140億ドル(約1兆4100億円)の支払いを迫られる恐れがあり、増資が必要になる懸念が浮上している。フォークス誌がドイツ政府は支援の可能性を否定したと報じたことも不安を高めた。メインファーストのアナリスト、ダニエル・レグリ氏は「明らかに、米司法省の調査や140億ドルという金額が株価の重しとなり続けている。そのような額を支払うことになるとは誰も思っていないが、一部の投資家にとっては独政府がドイツ銀の状況について協議したということ自体が懸念材料になり得る」と話した。

投資家は、今年1月当初の2週間を思い出すべきだ。当時、香港の銀行間金利は2倍近くに上昇し、香港ドルは数十年ぶりの安値をつけた。着実な資金流入が後退し始めて、香港ドルの金利が再び米ドルと足並みをそろえて動き始めるまで、香港ドル高を想定した裁定取引は続くだろう。しかし、その日は投資家が思うよりもずっと早くに訪れる可能性がある。

配信日時 2016年10月7日(金)21:45:00 掲載日時 2016年10月7日(金)21:55:00 カナダドルは買いが優勢。9月のカナダ雇用統計で、雇用者数の増加が6.72万人と事前予想7.5千人を大きく上回ったことに反応した。非正規雇用、正規雇用ともに増加した点も好材料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました