鎧塚俊彦氏 彼女できたら叩かれる

FXブログ
鎧塚俊彦氏 彼女できたら叩かれる
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 鎧塚俊彦氏 彼女できたら叩かれる

鎧塚俊彦氏 彼女できたら叩かれる

「お菓子を選んだのは、単純に好きだったから。専門学校では、一時、和菓子も面白いなあ、と思ってましたね」 23歳で、守口プリンスホテル(現ホテルアゴーラ大阪守口)に入社。 当時は中卒・高卒で料理の世界に飛び込むのが一般的だった。「遅れて」料理人になった鎧塚は、その年齢差にコンプレックスを抱いていたという。 「最初のホテルから神戸ベイシェラトンに移ったときが初めてのパティシエとしての転職でしたが、そこがターニングポイント。まだ自信も勇気もなくて、当時のシェフに相談したんです。そしたらシェフが、『行ったら苦労するやろな。でも、今おまえ、楽してるか? 今も苦労してるよな。だったら報われる苦労をした方がいいんじゃないか?』と。下働きの苦労を続けるよりも、年齢に見合ったセクションシェフとしてやってみたらと背中を押してくれた。行ってみれば、なんとかなるもので、その位置に見合った技術と人がついてくる。それを覚えてからは、どこへ行っても、まあなんとかなるだろうと思えるようになりました」

「献上桃の郷®」に桃の旬がやってきます。福島県北部に位置する桑折町(こおりまち)。果樹栽培が盛んな町です。中でも桃の生産が盛んで、品質も良く、町産桃「あかつき」は平成6年より連続で皇室に献上される程の高品質を誇っています。大切に安全に育んできた献上桃は今年で30年。さらに、国指定重要文化財である旧伊達郡役所は、開庁140周年を迎えました。そんな記念すべき年をたくさんの方々とお祝いすべく、桑折町ではたくさんのイベントや企画展を開催していきます。 今回はイベント第1弾として、スイーツ界で著名なシェフ鎧塚俊彦さんが来町し、旧伊達郡役所内で、桑折町産「桃」を活用したこの日だけの特別なライブデザートをお披露目いただきます! 旧伊達郡役所の明治ロマンを満喫しながら、鎧塚シェフが手掛けるこの日限りのデザートをお召し上がりください。たくさんのご応募をお待ちしております!

テレビで見る通り、穏やかで実直。日本を代表するトップパティシエは、驕らず、謙虚だ。 「驕らないんじゃなくて、驕れない。最初から、才能がないんですよ。何をやらせても、人よりできなかった。いや、今でもそうですよ。でも、ここまで来られたのは、いろんな人が僕のことを立ててくださったから。ネットニュースなんかでは、いい人っぽく書かれることが多いんですけど、なんでかなあ。女房のことも、何か『永遠の愛』とか言われて。僕、自分で言ってないですからね。女房以外の人と絶対付き合わない、なんて。きっと彼女ができたら、世間から叩かれるんだろうなあ(笑)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました