2024/1/7(日) 今週の見立て

FXブログ
2024/1/7(日) 今週の見立て
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します

年末~正月の振り返りをしてないですが、大したトレードをしていないので、貼るまでもないかなと笑
年末は、ドルストレートで短期トレード2本。AUDUSDとEURUSDロング。いずれもデイトレです。年初はドル円をロングしました。説明が難しいやつですが、クロス円通貨同期(日足大陽線同期+4時間G1)で個人的にはよくやるトレードです。

ということで、ここからが今週の見立て。今週は割とぱっと決まりました。週足を見てだいたいクロスにあたりを付けられる感じでした。

■先週通しての通貨強弱
週を通しての通貨強弱はうちのブローカーだとこんな感じ。
USD=GBP>EUR=CAD=NZD=CHF=AUD>>JPY

最初にざっと週足を眺めていくのですが、この時点でクロス全体での方向がある程度見えたのは、2番目に強かったGBPクロスが下方向(ポンド方向)、強さは中庸でしたが、クロスCHFが下方向。特にクロスCHFは週足がきれいな波を描いて「1本戻し」のチャートを作っているものが多かった印象です。

■今週主に見ていく通貨ペア
今週はクロスとしては、GBP, CHFあたりを見ていく予定です。特に主に見ていく通貨ペアとして選んだのは、GBPCHF, USDCHFの2通貨で、いずれも上で書いたように週足が「何がしたいのかわかりやすい」波を描いていて、「一本戻し」の動きがきれいですね。

GBPCHF
週足の波のニュアンスが分かりやすい。また直近の動きも一本戻しが分かりやすいですね。日足の足元のスパイクが、ずっと左にあるスパイクから切り上げてきているのが気になります。
2024_01_07_GBPCHF01_

USDCHF
ここも週足の波のニュアンスが分かりやすいですね。日足レベルのレジの重なりがなく、日足ではどこで止まるのかな?な感じですが、きれいなパーフェクトオーダーなので、20MAあたりまで戻したあたりは注目していこうと思います。
2024_01_07_USDCHF01_

■指標・イベント等

注意しておくのは、各国消費者物価指数(CPI)くらいでしょうか。特に木曜の米国CPIは要注意。基本的に今年は年内で米国政策金利が段階的に引き下げられるという見通しは、マーケットのコンセンサスだと思いますが、その時期を決めるのに、CPIの数値は注目されています。ちょうど先週の雇用統計やISMと同じ感じですね。出てくる数値で、「織り込み具合」が調整されるため、4時間以下の足で見れば、割と大きな髭をつけることもありそうです。
1/8(月)
日本 休場
16:30 スイス 12月消費者物価指数(CPI)
19:00 ユーロ 11月小売売上高

1/9(火)
09:30 オーストラリア 11月小売売上高

1/10(水)
09:30 オーストラリア 11月消費者物価指数(CPI)

1/11(木)
22:30 米国 12月消費者物価指数(CPI)

1/12(金)
10:30 中国 12月消費者物価指数(CPI)
16:00 イギリス 11月月次国内総生産(GDP)

[紹介元] trading notes 2024/1/7(日) 今週の見立て

2024年8月は一粒万倍日が5回あります

2024年 大河ドラマ「光る君へ」

2024年8月は一粒万倍日が5回あります。とくに三連休の中日の11日(日)は吉日の大明日、母倉日も重なる友引で、婚姻関係の行事にもおすすめ。16日(金)、28日(水)は先勝。午前中が吉の時間帯にあたるため、慶事ごとを行う場合は早い時間がおすすめです。

2024年10月は一粒万倍日が5回!いずれも六曜が赤口や先負です。赤口は11時~13時、先負は正午以降の午後が吉の時間帯といわれています。縁起の良さを狙うなら、この時間帯を選ぶのもよいかもしれませんね。

2024/1/7(日)に岡山シンフォニーホール(岡山県)で行われる高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニストのチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニストのチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。

2024年11月で注目の一粒万倍日は2日(土)と17日(日)。大安、友引の週末で吉日が重なるお日柄のよい日です。11月は結婚式が増えるハイシーズン。人気の日取りになりそうですね。5日(火)も友引かつ大明日、さらに「縁結びの日」でもあり入籍日におすすめ!

2024年1月7日は何日前?

コメント

タイトルとURLをコピーしました