五反田TOCビル再開へ 急転に波紋

FXブログ
五反田TOCビル再開へ 急転に波紋
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 五反田TOCビル再開へ 急転に波紋

五反田TOCビル再開へ 急転に波紋

「五反田TOC」とも呼ばれる老舗の施設で、TOCとは「東京卸売センター」の略。地上13階、地下3階の建物には事務所やショールーム、飲食店、小売店舗、貸会議室などが軒を連ねていた。

いずれも東京都の変動と同程度の水準だが、駅周辺の環境が更新され続けることで上振れが起きてもおかしくない。五反田駅周辺は高級住宅街のエリアだが、都営浅草線でつながる戸越や中延、馬込、西馬込はマンションや戸建てが多い住宅密集エリア。これら地域の住宅事業に大きく影響するかもしれない。

新井家具店 十河順一さん 「けさのニュースを見まして、びっくりしましたね」驚きを隠せないのは、今年1月まで東京の五反田TOCビルで家具店を営業していた十河さんです。現在は東京・汐留のショールームに移転しています。 十河さん 「この大きなマットに関しては4人とか6人で一気にみんなで持って、それを20台弱運ばないといけないわけですから」TOCビルは築50年以上が経ち、老朽化したため先月末に閉館。一時、200店舗以上あったお店はすべて撤退。閉店や移転を余儀なくされました。ところが閉館からわずか9日、運営会社テーオーシーは「ビルのメンテナンスを行ったうえで9月に営業を再開する」と発表しました。10日、現地では再開に向けた土壌検査が行われていました。

しかしながら、五反田駅だけではなく東急池上線の大崎広小路駅から近く、新幹線のある品川駅や羽田空港にもアクセスしやすい立地は魅力的だ。

運営するのは株式会社テーオーシーで、同社は五反田だけでもTOCビルを始め「第2TOCビル」「第3TOCビル」「TOCフロントビル」「第5TOCビル」「TOC ANNEX」を持ち、「TOC有明」や「大崎ニューシティ」「浅草ROX」「浅草ROXまつり湯」「ROXフィットネスクラブbegin」など、東京都内に複数の施設を展開している。

五反田TOCの建て替えは延期されたが、近年における同エリアの変化はすさまじい。

それを示すかのように、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」の「住まいインデックス」によると、直近3年間で五反田駅周辺の標準的な賃貸マンションの賃料は6.18%、中古マンション価格は10.12%上昇している。

そんな五反田エリアでひときわ存在感を放っているのが、商業施設・コンベンションセンターなどの複合施設である「TOCビル」だ。

3月末に閉店し、建て替えなどを発表していた東京・五反田の大型商業ビルが9月の営業再開を発表しました。180度の方針転換に波紋が広がっています。

1970年に竣工した五反田TOCはエリアのランドマーク的存在で、さまざまな業態の店舗があることから人気の場所。

驚きを隠せないのは、今年1月まで東京の五反田TOCビルで家具店を営業していた十河さんです。現在は東京・汐留のショールームに移転しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました