JR東のネット銀行 申し込み殺到

FXブログ
JR東のネット銀行 申し込み殺到
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 JR東のネット銀行 申し込み殺到

JR東のネット銀行 申し込み殺到

JR東日本のネット銀行サービス「JRE BANK」が5月9日にスタートしました。申し込み多数でメールの遅延が発生し、同日分の受付を終了する事態となっています。

結果として、楽天銀行の収益性をより高めるために良質なパートナーを増やす必要があり、今後もJRE BANKのような将来的な可能性の高い企業との連携が増えることになるとみられる。

今回のJRE BANKもまた、首都圏を含む東日本地域で強固な地盤を持つ「JR東日本」のブランドを掲げての銀行業参入となる。

「JRE BANK」とは?

なぜJR東日本は、異業種からの参入という形をとってまで銀行サービスを開始するのか。

ここまでは自社サービスとして「当たり前」の内容だが、ユニークなのは鉄道利用に対するさまざまな特典だ。具体的にはJRE BANK口座をビューカードの引き落とし口座に設定し、50万円以上の預金をすると、同社線の片道運賃・片道料金が4割引となる優待割引券が年2枚、給与口座に指定すれば年6枚もらえる(300万円以上の預金で最大年10枚)。

JRE BANKのコンセプト。

また、JRE POINT(東京・上野・大宮駅発の場合6000ポイント)で、JR東日本の新幹線停車駅47駅からランダムに選ばれる4駅の「どこか」に行ける「どこかにビューーン!」を2000ポイント割引で利用できるクーポンを、50万円以上の預金で年4枚から最大12枚もらえる。

もし、JRE BANKが一定以上の成功を収めるならば、楽天銀行、ひいてはグループ全体の業績にも大きく貢献することになるだろう。

同じ優待は、獲得・使用ポイントに応じて特典が得られる「JRE POINTステージ」のプレミアムステージで年2回もらえるが、ビューカードのクレジット払いだけで到達するには100万円以上の利用が必要だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました