ポンドルのフラッグ相場を攻略!ライントレードの強みって?

FXブログ
ポンドルのフラッグ相場を攻略!ライントレードの強みって?

ども、FX専業ニートのORZ(おつ@NEETORZ)です(・∀・)

今回はORZが仕掛けたポンドル『フラッグ』の逆張りトレードを解説しますよー!

フラッグっていうのは右肩上がりor右肩下がりのレンジみたいなチャートパターンで↓

フラッグ

上下のトレンドラインを起点にブレイクか逆張りでエントリーを狙うのが基本です(´ω`)(フラッグは別名「チャネルライン」とも呼ばれます)

いわゆる『ライントレード』ですが、そもそもこういう相場に気づくには普段から「どこが多くの人に“抵抗帯”として意識されそうか?」という視点で広くチャートを見ておく必要があります。

ORZ
ORZ

特に道場生さんはメイン手法である「移動平均線からの押し目買いor戻り売り」のポイントだけを躍起に探してる人も多いんじゃないでしょーか?

もちろん1つの手法を追求し、それをマスターすることも大事ですが、突き詰めれば勝てるエントリーポイントっていうのは結局『みんなが意識する抵抗帯』です。

今回解説するライントレードはそういった有効な抵抗帯を捉えることさえできればかなり勝ちやすいため、ゆくゆくはみなさんにも使えるようになってほすぃ、

ということで良かったらORZのトレードを参考にしてねっていう回です(´ω`)

ちなみに新しくなったFX道場でも『勝ちやすい相場の選定=抵抗帯を起点とした相場判断が大事』みたいな解説を最初の方に組み込んでるので道場生さんは要チェック!

では少し前置きが長くなりましたが、本題のトレード解説に参りますぞー!

フラッグ見つけた時点でほとんどやること終わってる件

ORZが普段使ってる手法の概要は下記にまとめてあるので、初見の方はサラッとお目通しを(´ω`)

ORZ手法の概要
時間足 デイトレは基本1時間足・4時間足がベース(そのまま長期保有することもアリ)
相場分析 移動平均線(期間2050&100の3本)と一目均衡表の雲、ライン等を使ったテクニカル分析で相場環境認識
主な手法 トレンド相場では順張り(押し目買い・戻り売りor高値・安値保ち合いのブレイク狙い)
レンジ相場は基本レジサポラインからの逆張り狙い
資金管理(決済) 「損切り:利益=1:2以上」くらいの損小利大スタイル
テクニック マルチタイムフレーム分析で多角的に相場を分析

※詳しくはこちら→【シンプルイズ最強】長年愛用のFX手法を大公開!

ではでは今回のトレードのベースとなったポンドル4時間足から見ていきまっせー↓

【GBPUSD/4時間足】
4時間足見立て

やや末広がりのキレイなフラッグですね(・∀・)(高安値のラインでバシバシ跳ね返ってる)

ぶっちゃけこのようなわかりやすい相場を選定できた時点でもうやることはシンプル。

ちょうど高値ライン付近まで上がってきてるので、あとはショート入れるタイミング見計らってエントリー判断していくだけです♪

と、その前に一度上位足も確認しておきましょ(σ・∀・)σ

【GBPUSD/月足】
月足見立て

一応月足の安値ラインが近くまで迫ってますが、今回ここまで引っ張ることはたぶんないのでOK(・ω・)

【GBPUSD/週足&日足】
週足日足見立て

日足見る感じでもフラッグ内で完結させれば下の抵抗は問題なさそうですね。

今回は4時間足レベルのデカいフラッグで値幅も結構あるので、トレールで引っ張りつつフラッグ下限付近まで狙うのもアリかなと思ってます。

【GBPUSD/再び4時間足】
4時間足レンジ

強いて言えば鬼門になりそうなのは4時間足のレジサポゾーン。

ORZ
ORZ

かなり反発実績も豊富な価格帯なので、重要な抵抗として意識されても全然おかしくないです。

逆にココさえ抜ければフラッグ下限まで引っ張れる可能性も出てくるんで、この抵抗帯は念頭に置いておきたいですね(・3・)

そいじゃ最後にエントリータイミングを確認していきますよー!

エントリータイミングで確認したい2つのコト

【GBPUSD/15分足(5月6日22時過ぎ)】
15分足見立て

基本的にORZ手法ではベースの時間足よりも小さい時間足(下位足)で細かい値動き見ながらエントリーの最終判断をしていきます。

すでに狙い目の抵抗(4hフラッグ高値)付近まではきてるので、

①上昇(狙い目と逆方向)の勢いが収まったこと
②狙い目方向へ勢いが出たこと

→下位足のエントリータイミングの見極め方

この2つを確認できたらエントリーしたい。

今回の場合もうすこーし保ち合いとかになってくれるとわかりやすいですが、ある程度勢い止まった上で青のライン下抜けてきたらGOですかね(´ω`)

【GBPUSD/15分足(5月7日0時過ぎ)】
15分足エントリー

その後はやや歪だけどダブルトップ形成→青ライン下抜けでポチッとな。

1.25700でショートエントリーですわー(゚∀゚)

損切りは高値ラインの上に-40pipsで置いとります。

まずまず満足のいく展開でフィニッシュ!

【GBPUSD/15分足(5月7日0時過ぎ)】
15分足経過

エントリー後危なげなく下げてきたところですかさず逆指値を建値に移動!

これで最悪プラマイゼロ、これが本当のスタートライン(´ω`)

微妙に抵抗となりそうな安値ゾーンにぶつかってるので、目先はここをグッと抜けられるかが勝負になりそう。。

【GBPUSD/15分足(5月8日0時過ぎ)】
15分足経過2

ひぇーアブネー(・д・)

あわや建値でバッサリの危機をなんとか回避。

こりゃー下の安値ゾーン抜けないと厳しそうですね。

【GBPUSD/15分足(5月8日10時過ぎ)】
15分足経過3

いやカンタンに抜けたーーー笑

まぁでもやっぱり抵抗帯が意識されてたのか、抜けたあとはグイグイ下落。

一気に含み益が+80pipsまで拡大したところで逆指値をプラス圏(+30pips)に移動させました(´∀`)やふーい♪

【GBPUSD/15分足(5月8日18時過ぎ)】
15分足経過4

そうこうしてるうちに鬼門キターーーー!

あっさり抜けてくれるようだと嬉しいけど、まぁ+70pipsは確保できたので気楽に見守ります(´ー`)

【GBPUSD/15分足(5月8日20時過ぎ)】
15分足結果

やはり固かった…笑

今回のトレードは+70pips(+543,865円)でフィニッシュですー(゚∀゚)

取引結果

 

ちなみにその後のポンドルはこんな感じ↓

【GBPUSD/15分足(5月9日10時半ごろ)】
その後

抵抗帯に阻まれ、完全に下落の勢いは一服しちゃいましたね(´ー`)(良いトコで逃げられたっぽい)

ORZ
ORZ

逆に言うとココ下に抜けたらまた下落の勢い復活する可能性が高いので結構注目度は高そう。

ラインはインジケーターとの併用がオヌヌメ

ハイ、てなわけで今回はフラッグの逆張りトレードを解説しましたが、こういったライントレードの強みは何か。

それはインジケーターと違ってローソク足(価格)は“万人が共通して見ているモノ”という点です(´ω`)

移動平均線
ローソク足

とはいえラインはラインで「自分都合」に引いちゃう人もいるし、そもそもちゃんと意識されそうなとこに引けないと意味ない(効果がない)って欠点もあります。

《※参照ページ》→FXで勝てないと言われるライントレードの本質と基本的なやり方を解説してみた。

 

なので明確にどっちが良いというよりは

「インジケーターもラインも併用して使っていく」

ってやり方が一番まるいとは思いますね(・∀・)

ORZ
ORZ

ORZも普段は『移動平均線+一目の雲+引けそうな時はライン』って感じで相場状況に合わせてやってます♪

ORZの手法に興味ある
自分もORZ手法を使えるようになりたい!

って方は【FX道場】の方でイチから体系的に身につけることができるので、ぜひ詳細を下記からチェックしてってくださーい(σ・∀・)σ

ではではー!

ORZのFX手法を一から学ベるFX道場開催中!!

アップデートによってさらなる進化を遂げたFX指導企画《真・ORZのFX道場4s》では、ORZのトレードテクニックをベースとしたFX手法を学びながら、実践での経験を着実に積んでいただけるカリキュラムになっています^^

複数の教材(PDF)とメールでの1対1のやり取りでわからないことも都度質問しながら学習を進めていけるため、「ORZ→道場生さん」の一方通行にならないのが強み。

FX初心者・未経験者の方でも無料でご参加いただける企画になっていますので、「しっかり理解を深めながらスキルを習得したい」って方はお気軽にご参加ください(´ー`)

下記のメールフォームから参加申し込みいただくと、ORZから道場入門についての案内メールが届きます!

参加お申し込みフォーム

    ※このメールフォームからお申し込みいただくと、ORZがメールを見てから順番に返信するため2〜3日かかる場合がございます。

    ORZからの返信を待たずに「さっさと入門したいゼッ!」という方はこちらからどうぞ
    【早く道場へ入門したい方用のお申し込みフォーム】

    必須問い合わせ内容

    任意具体的な相談内容

    必須お名前(ニックネームもOK)

    必須メールアドレス

    任意FX歴

    任意トレード環境

    ※返信が来ない場合は、メールアドレス間違い迷惑メールに届いてる可能性があるのでご確認お願いします。

    ORZからの返信が届かない場合は、お手数ですがGmailで再度お試しください(・∀・)

    ORZTube(・∀・)にて楽しく学べるFX動画配信中!

    YoutubeでもFXの勉強ができる動画を随時更新ちう(´ω`)

    どれもわかりやすく簡潔に解説しているので、片手間に楽しくFXのアレコレを知ることができる動画をたくさんご用意しております!

    下記のページにてオススメ動画をランキング・ジャンル別に分けて紹介しているので、興味のある方はCheck(σ・∀・)σ

    →FX動画まとめ!人気ランキングもあるお(・∀・)

    今すぐYoutubeへGoしたい方はコチラ〜!

    [紹介元] FXブログ|プロニートORZが億稼ぐ! ポンドルのフラッグ相場を攻略!ライントレードの強みって?

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました