紅麹巡り入院「尿細管焼け野原」

紅麹巡り入院「尿細管焼け野原」
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 紅麹巡り入院「尿細管焼け野原」

紅麹巡り入院 尿細管焼け野原

3人は2023年12月〜24年2月に受診した。持病はなかったが健康意識が高く、コレステロールを下げるために23年春ごろから小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を飲んでいた。

小林製薬(大阪市)の紅麴(こうじ)原料を使ったサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に健康被害が相次いでいる問題で、静岡県富士市立中央病院は基礎疾患がなく、3~6カ月摂取した患者2人が、尿細管障害が原因の急性腎障害と診断されたことを明らかにした。病院側はサプリの摂取が原因の可能性が高いとしている。

こう話すのは愛知県内に住む40代の女性。1年近く前から、小林製薬の紅麹サプリを飲んでいました。

28日は同社の定時株主総会が大阪市内のホテルで開かれ、小林章浩社長が「多大なる迷惑をかけていることを深くおわび申し上げる」と陳謝した。同社の紅麹原料を使った商品は回収が相次いでいる。総会では、同社が回収費用を負担することや追加の金銭補償について、個別に協議する方針を示した。

小林製薬の「紅麹」を巡る問題、関心はありますか?

小林製薬の紅麹サプリを1年近く飲み続けて緊急入院した40代の女性が、JNNの取材に当時の状況を語りました。女性はサプリの服用をやめて症状が良くなったといいますが、支払った医療費はおよそ20万円にのぼっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました