紅麹 通院や通院希望者は約680人

FXブログ
紅麹 通院や通院希望者は約680人
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 紅麹 通院や通院希望者は約680人

紅麹 通院や通院希望者は約680人

小林製薬の株主「不信感しかない」…紅麹問題で「人も亡くなっているのに認識甘すぎる」「問題はまだ深い」

小林社長は、最初の症例を把握してからどのような体制をとってきたのか問われたのに対し「『もう少し早く公表ができれば防げたか』ということであれば、批判に対しては、ことばもない。当初は、原因が何であるのか、そもそも紅麹が原因であるのか全く分からない状況で、原因物質の特定に、研究部門に急ぎ取り組んでもらっている」と述べました。

山下健司執行役員は「工場の管理体制については問題発覚後、自社だけでなく、第三者の有識者にも参加してもらい、漏れがなかったかどうか検証を進めている。検証結果を踏まえて国に情報提供し、ご判断をいただくことになる」と述べました。そして、外部からカビが混入した可能性について報道陣から問われたの対し、山下執行役員は「紅麹菌自体も菌なので可能性はゼロではないと感じている」と述べました。

●小林製薬の「紅麹」の成分が含まれた健康食品をめぐっては、摂取したあとに腎臓の病気を発症するなどして29日午前時点で5人が死亡、のべ93人が入院したことがわかっています。●最初の死亡事例が公表されたのは今月26日で、亡くなった人は「紅麹コレステヘルプ」を2021年4月からおよそ3年間購入していました。会社や国によりますと、急性腎不全でことし亡くなったということです。あとの4人については、遺族から会社に対し亡くなる前に「紅麹コレステヘルプ」を摂取していたと連絡があり、いずれも腎臓の病気が疑われる報告があったということです。摂取の時期や詳しい病状は分かっていないケースもあり、会社は「原因となった疑いがある」として調査を進めています。●また厚生労働省への会社の報告によりますと27日までの時点で入院した人はのべ93人、医療機関を受診した人はのべ379人、会社が受けた相談件数はおよそ1万2000件となっています。●「紅麹コレステヘルプ」など3種類の製品については大阪市が有害な物質が含まれている疑いがあるとして、食品衛生法に基づき、回収を命じる行政処分を出しています。●小林製薬によりますと、これまでに、腎臓の病気を発症した人が摂取した「紅麹コレステヘルプ」の製造時期を調査する中で、想定していない成分が去年4月から12月にかけて製造した紅麹の原料に含まれている可能性があることが分かっているということです。この成分はカビから作られるものに似ているということで、会社は成分の分析を急ぐとともに、発生したいきさつや人体への影響などを調べることにしています。

梶田食品カテゴリー長は「今回の『想定していない成分』については構造体がだいぶ見えてきているが、国の研究機関と解明を進めていきたい。紅麹にはさまざまな成分が入っていて、その成分と、『想定していない成分』が何らかの相互作用で悪影響を及ぼした可能性も否定できない。厚生労働省と計画を立てて迅速に情報提供して解明を進めていく」と述べました。

●中国では、製品の一部がインターネット通販を通じて販売されていたことから小林製薬は販売を停止し、摂取を中止するよう呼びかけるとともに自主回収を行うと発表しています。サプリメントや衛生用品など小林製薬の製品は中国でもよく知られ、国営メディアも、今回の問題を繰り返し伝えているほか、SNS上でも高い関心を集めています。●台湾では、南部の高雄に住む(たかお)70代の女性が、台湾のメーカーが小林製薬の紅麹原料を使って製造したサプリメントを3、4年前から摂取し、去年3月に急性腎不全と診断されたと地元メディアが伝えました。現地の衛生当局は、このサプリメントが病気につながったかどうかはまだ分かっていないとしています。衛生当局によりますと、小林製薬の紅麹原料が域内に輸入された記録が見つかったということで、現地の30を超える業者がこれらを使った製品の自主回収などの対応に追われています。●香港では、小林製薬は関連製品を販売していないとした上で、日本で購入された製品の回収には応じるとしています。●ベトナムでは、保健省が政府の公式サイトを通じて使用しないよう警告しています。対象の製品については、行政手続きを経た上で各種証明書が発行されていないため、ベトナム国内で正規に流通していないとしていますが、見つけた場合は当局に通報するよう呼びかけています。●韓国では、食品医薬品安全庁によりますと、大阪市が食品衛生法に基づき回収を命じた小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」など3つの製品について、輸入は確認されていないほか、健康被害に関する報告もこれまでのところ入っていないということです。食品医薬品安全庁は、ネット通販を行っているポータルサイトなどに対し、消費者が誤って購入しないよう製品に関する情報を公表するとともに販売しないよう呼びかけています。

大阪市は、有害な物質が含まれている疑いがあるとして27日に「紅麹」の成分を含む「紅麹コレステヘルプ」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」「ナイシヘルプ+コレステロール」の3種類の製品について、食品衛生法に基づき、回収を命じる行政処分を出しました。回収の対象となるのは、あわせておよそ100万個で、市は回収が完了した時点で改めて製品の廃棄命令を出す方針です。これ以外にも、全国では紅麹原料を使った製品を自主回収する動きが相次いでいます。

渡邊執行役員は取引先からの報告について「現在のところ、健康被害についての報告はない」と述べました。その上で「小林製薬が直接、取り引きしている52社と、その先のメーカーなど供給先のおよそ170社に対して健康被害の有無と今回の紅麹原料の配合量などを聞く調査票を送っている。回答はすべて厚生労働省に報告することにしている」と述べました。

「紅麹」は米などの穀類に紅麹菌を繁殖させてつくられたもので、古くから食品の着色料などとして使われてきました。紅麹の「ロバスタチン」という成分にはコレステロールを低下させる作用があるとされ、紅麹由来の健康食品などが多く販売されています。一方、紅麹菌の中には「シトリニン」というカビ毒をつくるものもあり、腎臓の病気を引き起こすおそれがあるとされています。国の食品安全委員会によりますと、ヨーロッパでは紅麹由来の健康食品による健康被害が報告されていて、EU=ヨーロッパ連合は健康食品に含まれる「シトリニン」の基準値を設定しているということです。小林製薬によりますと、今回の報告を受けて成分を分析したところ、「シトリニン」は検出されなかったということです。一方で「シトリニン」とは別の未知の成分の存在を示す分析結果が得られたということで「意図しない成分が含まれている可能性が判明した」としています。

「紅麹」について、名古屋大学特任教授で総合内科専門医の柴田玲医師は「紅麹は紅麹菌というカビの一種で米など穀物類を発酵させてつくられ、中国や台湾などでは薬膳や漢方薬として使用している。また、医薬品としてコレステロールを下げるために使う薬の成分と同じ成分が紅麹の中には含まれている。健康食品として使っているのに加えて、例えば着色料などたくさんの分野で出荷されている」と話しています。もしも、対象となった商品を口にした場合はどうすればいいのかについては「まずはおしっこの出が悪くなったとか、すごく手足がむくむなとか、そういった症状があれば医療機関に相談してほしい」と話しています。一方で消費者には冷静な対応を呼びかけていて、柴田医師は「紅麹そのものが悪者というわけでは決してない。該当する食品や製品とは別の物で紅麹を摂取している方が極端に不安に思う必要はないので、このあたりは十分理解して欲しいと思う」と話しています。

小林社長は会見の冒頭で「現在、当社が製造している紅麹を摂取したことによる腎疾患などの発生問題で多くの皆様にご心痛とご不安をおかけし社会問題にまで発展し深くおわび申し上げます」と述べました。

厚生労働省は、小林製薬が製造した紅麹原料を使った製品のうち、事業者が届け出た自主回収の対象となっている製品の情報をまとめてホームページで公表しています。厚生労働省は、食品衛生法違反のおそれがあるとして、自主回収となった食品について新たな健康被害の発生を防ぐため事業者に対し「食品衛生申請等システム」での報告を義務づけて公表しています。厚生労働省によりますと、今回の問題を受けて、小林製薬の紅麹原料を使った製品を、各社が自主回収する動きが相次いでいて、28日午前10時半の時点で、54件の自主回収の届け出があったということです。各社が届け出た情報によりますとこれらの製品では、今のところ健康被害は確認されていないということです。厚生労働省は、これらの製品が手元にある場合は購入した店舗やメーカーに連絡するほか、ホームペ-ジのリストに掲載された保健所でも、体調不良などについての相談を受け付けているということです。

厚生労働省と消費者庁は紅麹を使用した製品に由来する健康被害について、国民や事業者からの問い合わせに応えるための電話相談窓口を合同で設置しました。電話番号は03-3595-2760です。午前9時から午後9時まで、土日や祝日も受け付けます。

また小林社長は「国内外で製品をご使用のお客様、原料を使用して製造販売している皆様、それをお支えの皆様、弊社が問題を起こした紅麹に携わるすべての皆様、健康食品を製造・販売されている皆様、診療や治療にあたっている医療機関の皆様、相談に乗っていただいている官公庁、自治体の皆様、それぞれに対し言葉に尽くせない、たいへんなご迷惑をおかけしています。お亡くなりなったお客様にはご冥福をお祈りし、ご遺族に心からお悔やみ申し上げます」と述べました。

「ピザポテトに紅麹入ってる」 SNS上で情報拡散…… カルビー「小林製薬の紅麹原料を使用していない」

コメント

タイトルとURLをコピーしました